今日から4月、新年度もいよいよスタートですねぽってりフラワー 初夏のようなお天気で、今年初めてベビちゃんのお昼寝時に冷房つけました太陽アセアセ

 

そしてベビちゃん、今日で1歳3ヶ月飛び出すハート

 

昨日は福岡から甥っ子達が幼稚園の春休みで遊びに来てくれて、ベビちゃんも沢山遊びました~!

 

面倒見の良い甥っ子。姪っ子はひたすらベッドからジャンプ笑。

 

何を会話しているのかなうさぎのぬいぐるみ

 

甥っ子が私に「ちゅんこちゃん、いつ東京に戻るの?○○○(ベビ)ちゃんも、一緒に東京へ連れていくの?ここに置いてて!」と言ってきました気づき東京へ戻ると年末位しか会えないのを5歳ながらに寂しいと感じてくれているようです。

 

これからも従兄妹同士、仲良くしてもらいたいですニコニコ

 

~今朝・寝起き~ 1歳3ヶ月おめでとう!

AM 7時10分

 

 

起きたら私のベッドに上がってゴロゴロします。

 

そして何故か毎朝足に乗っかってきます泣き笑い

 

朝ごはん

夕食のほぼ残り物を取り分け。(ご飯とスープの位置が左右逆…笑)

相変わらず食欲旺盛で、とにかく食べるのでウ○チの量もスゴい…食べて、寝て、動いて健康的で羨ましいです。

 

今日もAM,PM公園へ飛び出すハート

AM 10時半

 

 

 

昼食 12時半 (今日の昼寝:13時半~16時)

 

1歳を迎えてからは赤ちゃん独特の大変さは無くなったけれど、なぜかよくグズるようになりました!

突然ワガママになったように感じたり、要求が複雑でこれまで通りの接し方ではうまくいかなかったりと、困難を感じることも気づき反面、少しずつコミュニケーションも取れてきて、愛情も増していますハートプチイヤイヤ期も大事な成長のひとつと開き直り、自我の形成を見守っているところですひらめきキラキラ
 

・公園では遊具の留めてあるネジに興味を持ったり、ひたすら石ころ拾い・お花摘み・昆虫や鳥を追いかける・砂場で砂の感触を楽しむことも増えてきました飛び出すハート

 

公園行く途中道路で小石拾い。放っておくと永遠に地面とにらめっこ驚き

 

・体力モンスター立ち上がる雨さえ降らなければ毎日公園へ。(外出時も出発前に15分ほど公園で遊ばせたりしています。)とにかく動く!小走りして転ぶ!足には擦り傷つくることも多いので毎日パンツ着用。スカートの出番ほぼなし!

 

ミツバチを見つけて「ぶん ぶん」と言ってます。

 

・依存(ママベッタリ)と拒否(我を通すイヤイヤ)の繰り返し

・未だに何でも口に入れる

 

散歩前に牛乳牛

 

・ベビーカーの出番が極端に減ってきた!

・1日の睡眠時間13時間半ほど

・Eテレよく見る(おかあさんといっしょ、いないいないばぁ)→お陰で移動中の音楽も幼児曲へ変わりました!笑

 

PM 17時~18時:もうひとつの近所の公園で遊んだよ

 

 

最近は私をつまんで、わざと自分で「ニコニコイタイ」と言うベビちゃん。面白い!笑いこの1ヶ月、またどんな成長を見せてくれるのか楽しみですハート