ベビちゃん、この1週間で生活リズムが変わってきました!

 

日中のお昼寝が、なんと一回に~!!キラキラ

 

正直、お昼寝が1回になり私も育児がだいぶ楽になってきました泣き笑いラブラブ

 

今朝公園へ行く前、ご近所へ回覧板を持って行くお手伝いをしてくれたベビちゃん歩く飛び出すハート

 

一歳1ヶ月過ぎた今月上旬あたりから、午前寝させようとするも嫌がってきたので、友人に相談したところ、「その時期から、日中の寝かしつけをしなくなった」と気づき

 

そして「リビングに毛布置いていたら、勝手に寝てくれるようになった」と話していたので、私も午前中の寝かしつけは特に意識せず、リビングにブランケットを準備して、この1週間様子を見ていました。

 

りんごこの1週間の大まかなスケジュールりんご

7時半に起床。

8時 朝ごはん

午前中 公園遊び・その他外出等

12時 お昼ごはん

13時頃~2・3時間 昼寝

17時 公園散歩(20分くらい)

18時 夜ご飯

19時 入浴

20時 就寝

 

昼前に眠そうにしてきたら、早目に11時半頃お昼を食べさせ、12時半位から寝かせることも。朝・夜も食べてくれるので、昼食はいつ寝ても良いように少なめに作っています!(今は主食をホットケーキかパン、野菜スープ+フルーツに固定スター)

 

ベビちゃんお昼寝中、私は1時間ジョギングし、帰宅してシャワー→お茶→夕食の準備!という流れが出来てきました。

 

自分の時間がまとまってとれるのは本当に嬉しい~!!

 

にっこり日中2回寝の時は、自分の時間も中途半端になりがちだったので、お菓子ばかり食べていました

 

暑くなり、帽子と汚れ防止の赤パンツを脱ぐ。

 

 

よく食べ、寝て、遊んで本人も機嫌が良いので、多少1日のスケジュールがズレても気にしなくなりました。

 

良い意味で、育児にズボラになれた気がしますグッキラキラ 

 

先日送られてきた2ヶ月分のトイサブ・オモチャハート手先を使う物も増え、本人楽しく遊んでますニコニコ

 

※積み木やブロックを上手く使えない時は、手をブンブンしてイライラ感情を出すことも笑い

 

和太鼓も少しずつ上手に叩けるようになってきたよハート

 

18時~地元の青年団による和太鼓練習があるので、もう少し月齢進んだら見学に連れて行きたいですハートのバルーン

 

あとおうち遊びでは、ダイソーで購入したシールブックやぷくぷくシールが大活躍してくれてますラブラブ

 

対象年齢3歳以上も気にせず笑。

 

コスパ良すぎです!!

 

 

こんな感じで、貼って遊んでます目がハート

 

動物が色んな向きに貼られていて毎回笑わせてくれますが、大事にして本人が成長した時に見せてあげようと思ってますルンルン

 

次は海の生き物編を買ってみようかな。

 

ぷくぷくシールも、本人が舐めることが多々あるので誤飲を気をつけてますが、今のところ飲み込むまではしてませんアセアセ

 

 

ぷくぷくシールは、窓に貼りまくってます!

 

何ヵ所も貼っているので、窓ガラスは動物だらけ笑。オムツ替えの時にも、窓際に立たせて動物の名前を本人言いながら大人しくしてくれてます立ち上がる飛び出すハート

 

※たまにテレビや洗面所の扉にも貼られているのを発見気づき

 

牛乳は1日2回 午前×午後 各150mL

トータル300mL(徐々に400へ増やしていく予定)

 

白湯や麦茶は何故かマグカップで飲んでくれず、スプーンで飲ませてます。それすら拒否されることもあるので意識して、何とか飲ませるようにしてますが脱水が心配です…

 

本人元気なので良し?!

 

ベビちゃん、ストロー付きジュースやシナぷしゅ大好きなので2日に一回飲ませてます。(多いでしょうか?!驚き)

 

早く白湯や麦茶もスムーズに飲んでほしいところです!

 

【その他楽になってきたこと】

・手洗い・顔を洗う時など踏み台を使うようになり、抱っこしての作業が無くなり楽になったキラキラ

 

お風呂時間も楽になった~!

お風呂に入れる時、一人遊びが上手になってきたので、湯桶にオモチャ入れて立たずに遊んでくれるようにニコニコ飛び出すハート

 

その間私もゆっくり自分の髪や体を洗うことができるようになりました!(1歳になるまでは、ベビちゃんお風呂でも立ちたがり~、危険だったので私は再度ベビちゃん寝てから入ってました。)

 

365日24時間、永遠に大変な子育てが続くのかなと思っていましたが、子どもって日々成長して、自分で出来ることが増えているんだなと改めて実感!

 

今夜はみかんも剥いて食べてました!教えてないのに~あんぐりラブラブ

 

ひとり親のため、自分の子育てが正しいのか不安な時もありますが、公園から帰宅した時ベビちゃんが「はい!」と言ってニコニコ顔でお花をプレゼントしてくれましたガーベラ

 

その優しい気持ちに救われ、嬉しくてウルウルキラキラ

 

また明日から1週間頑張れそうです(*^^*)