ベビちゃん、今日で生後200日となりました!

 

 

100日同様、オムツで記念撮影笑

本人気合い入っているのか、こぶし挙げてます!

 

ふにゃふにゃだった体も足腰しっかりしてきて、身長も伸び・体重も増えました!身長は既に70cm近くあります。

 

*100日*懐かしい~ハート

 

そして、一昨日無事にヘルメット装着開始しました!

 

こんな感じです!

 

7月18日(火)撮影

毎週火曜日がヘルメット治療の外来なので、多くのヘルメットベビー達に会うことができました!また既に治療開始している保護者の方々とも話をすることができ、色々と自宅でのケア等についても聞けたので本当に良かったです。

 

ヘルメットはクルムというメーカーのものでした。

 

 

 

カラーは青・白・ピンクの3種類あり、事前に白を考えてましたが、先生が「○○○(ベビ)ちゃんは、ピンクが可愛いよグッスター」と仰ったので、ピンクにしました笑

 

 

ギャン泣きされると思っていましたが、全く泣かず…むしろ気に入ってくれた?!先生曰く「もう少し月齢進むと自我が出てくるから、自分で外そうとする子もいる」みたいです。

 

治療費はヘルメット代金の他に今後の通院加療費の内、再診料、ヘルメット修正に係る費用(パッド、両面テープ、固定バンド等全て込みで

 

451,000でした。保険適応外です。

 

車に乗せる前、ヘルメット外すと後頭部汗だくでした泣くうさぎ本人気にせずヘルメット舐めまくってましたが、こまめにヘルメット外してスキンケアしなくてはタラーと改めて実感。

 

暑い時期からのスタートで、ベビちゃんには申し訳なかったです。

 

でも「可哀想」とは思わないようにしてます!歯科矯正と違って、ヘルメット治療は治療の出来る年齢(月齢)が限られており、しかも治療期間もたったの半年間!「この半年でなるべくキレイなまんまる頭にしてあげたい」とむしろ前向きな気持ちの方が大きいです。

 

友人や同僚達からは「これから、つかまり立ち始まると頭をよくぶつけるから一石二鳥だね!と言われましたニコニコ確かに!笑

 

夜も今のところ違和感なく装着して寝てくれてます凝視キラキラ就寝中、違和感で目覚めて泣くかな?と思ってましたが初日は朝まで爆睡でした。

昨夜。ヘルメットつけて口を開けて寝てました…笑。私のパーカーを何故か巻き付けて寝てたのは、匂いがあると安心したのかな?

 

今。(装着中、バスタオルを背中に敷いて少し高めにしてあげると寝やすいよ、と先生に言われましたが、ベビちゃん既に寝相崩壊!)

 

日中は1~2時間おきにヘルメットを外して15分ほど、休憩を入れてます。今のところ皮膚トラブルは大丈夫そうです。

 

無事に200日を迎えられて嬉しいです。来週から、離乳食を1日2食にしますスター

これからも元気いっぱいに歩く、そしてヘルメット治療頑張ろう飛び出すハート

 

ヘルメット姿でも撮りましたハート

 

ヘルメット治療の日々についても、今後blogに残していきたいと思ってますにっこり音符