今日でベビちゃん生後170日です飛び出すハート

 

今日は子どもクリニックから紹介状を書いてもらった大きな病院へ、ベビちゃんの頭の形について相談してきました!

 

新生児の頃から右向きの癖があったベビちゃん。子どもクリニックに行った時や保健師さんに会った時には毎回頭の形を見てもらって相談してましたが、「気にする程度ではない」と言われ5ヶ月放置。

 

その間、エスメラルダのドーナツ枕を使ってみたり、左側から話し掛けていました。

 

が!

 

やはりどちらも効果なし笑

 

今日はCTを撮ってより詳しく調べてもらいました。

 

赤い矢印が右側後頭部。

やはり少し歪んでる!いわゆる斜頭症?

 

※先日のドライブ時の写真

 

頭蓋骨や脳の異常は無し!とのことで、単純に向き癖です絶望しかもお腹の中にいた頃から向き癖ってあるみたいですね気づき

 

周りからも「このくらいの形は普通」と言われており、私が気にしすぎなのかもしれませんがベビちゃん5ヶ月目なので、治療を始めるならギリギリ。

 

ちなみに斜頭の影響で耳の位置が若干ズレてるベビちゃん歩く

 

先生からは「ヘルメット治療しなくても発育には全く問題ない」と言われました。

 

放置するデメリットとしては

・噛み合わせが悪くなる場合がある

・肩こりなど出やすくなる可能性があるとのこと。

 

治療は全て込みで45万程で、約半年間1日20時間装着らしいです泣くうさぎCT写真を元に全てオーダーメイドのヘルメット。

 

お金の問題ではなく、むしろ装着時間が長いのがベビちゃんかわいそうだなぁと思ってしまいます。

 

しかもこれから真夏を迎えるので、毎日ヘルメットを洗って乾かして、また装着して…と私ができるかな?!

 

ただ、頭の形を気にされてる親御さんは多く、初診は私以外にも午前中で6組ほどいらっしゃいました!

 

そして既に治療を開始されてるご夫婦に話を聞いてみたところ、「生後6ヶ月で治療開始して今3ヶ月目。だいぶ丸くなってきた!」と仰っていたので、半年で一生の形が整うならやってあげた方が良いかなぁ。

 

明日の午前中までに病院へ連絡しないといけないので、もう少し悩んでみます!