ベビちゃん、なんと初めての風邪を引いてしまいました赤ちゃん泣き

2ヶ月も残り2日で終わり!もうすぐ3ヶ月突入です飛び出すハート

 

月曜日からコホンコホンと数回咳が出たので、1日様子を見ていました。体温も36.6度で熱はなく、本人至って元気。授乳も問題なく、機嫌も良い。でも夜中や朝も咳をしていたため、午前中にこどもクリニックへ連れて行きました。

 

念のため今流行りのRSウィルス検査を行い、結果は陰性気づき喉が少し赤くなっていたらしく、シロップ状のお薬が4日分出ました。

 

スポイトで2mL口から注入するのですが、甘くないのか吐き出してしまい苦戦してます魂が抜けるもやもや

 

 

ネットなどで調べてみると、大体風邪を引くのは生後6ヶ月頃から多くなるとの情報が載ってました。それなのに2ヶ月後半で風邪にかかってしまうなんて…

 

母親である自分自身を責めてしまいますタラー

 

日曜日に運動関連のイベントに親子三世代で参加した時、どこかでウィルスもらってしまったのかな…驚き

 

「正期産で出産し、胎盤から免疫や栄養は赤ちゃんにいってるけど、お母さんの持っていない抗体であれば、赤ちゃんは罹かってしまうことがある。心配しなくて良いですよー。普通の風邪です!」と優しい小児科のドクター。

 

でも38度以上の発熱があると、3ヶ月未満は重症化しやすいらしく入院となるようです驚きピリピリ

 

私自身、今まで大きな病気やケガもなく、また風邪は10年近く引いてないので体力にも健康面にも自信がありました。だから、心のどこかでベビちゃんもたくましい!と思っていたのかもしれません。よくよく考えるとまだ2ヶ月。免疫力あまりなくて当然ですよね。一緒にお出掛けできるのが嬉しくて、色々と連れ出してしまったので反省しています(>_<)

 

今夜も18時にベッドに連れて行ったら、即爆睡ふとん1今も気持ち良さそうに寝てますキラキラ(寝相悪すぎて、向き癖防止の枕の意味がないです爆笑飛び出すハート)

 

4月4日に2回目のワクチンを控えているので、それまでには体調回復してほしいです!