夜間授乳が終わり、一息ついてるところです!

 

今日でベビちゃん生後79日(11w2d)を迎えました。

 

 

実は11週を迎えた一昨日の日曜日…昼頃から、急に激しいグズりが出てきたんです驚き気づき

 

火がついたかのような大きな泣き声が1時間止まず、あやして40分程寝てくれるも、また突然起きて大泣き2時間絶望もやもや体内中の水分無くなるんじゃないか?!と心配するくらい、大粒の涙もたくさん流して泣く、泣く、そして泣き叫ぶ~赤ちゃん泣き

 

生後2ヶ月となり「お腹空いた」「オムツ」「眠たい」の泣き声は大体聞き分けることが出来るようになってきたので、今まで聞いたことのないような大声で長時間泣かれてしまい、疲労ピークに魂が抜けるガーン 

 

昨日も外出先から帰宅した15時辺りから18時まで大泣きタラーその後お風呂に入れたらピタリと泣き止み、ご機嫌でお風呂を楽しんでました!私はヘトヘト無気力でも笑顔を見られてほっとしましたニコニコ飛び出すハート

 

今のところ、夜はベッドで軽くトントンすると寝てくれて夜泣きもありません。

午前中は比較的機嫌が良く、笑顔もたくさん見せてくれるのに…と思いながら、コリックなのか、それともメンタルリープ…?!と考えてました。

 

11週(2ヶ月)だったので、時期的にメンタルリープなのかなと思ってます!

 

 

*そう言えば、生後5週目・7週目辺りでもいつもと違うグズりが数日続きました!

 

ベビちゃんは、ちょうど今3回目のメンタルリープ中。かもしれません歩くラブラブ

 

3回目 11週~12週

※抜粋※

【この頃は赤ちゃんの体つきもしっかりとしてきて、五感が一層発達する頃です。

推移のリープ”とも呼ばれているこの時期は、これまで模様や色など、一つ一つを点で理解していたことを、次第に線として認識するようになります。

 

しかし、物事のつらなりを理解し、刺激が点から線へと変わったことや、さまざまな事柄に関して興味が湧いてきたことに対して赤ちゃんは戸惑いを抱き、ぐずりを発揮します。】

 

泣いている理由が分かれば、気持ち的にも楽です!むしろ成長の過程で大事なグズり、だと思うと愛おしさ倍増してしまいますニコニコラブラブ

 

この時期を乗り切れば、また少し成長したベビちゃんとお話できるかもしれませんうさぎのぬいぐるみなので今は耐える時期。

 

 

もうこんな時間ですが、おやすみなさいスター