今日でベビちゃん、無事に生後50日目(7週1日)を迎えましたニコニコ飛び出すハート

 

 

最近は「あー」「うー」と言葉を発するようになり、表情も少しずつ豊かになってきました!

 

 

今まで一方通行の会話でしたが、笑顔を返してくれることが少しずつ出てきて、成長が嬉しくなりますラブラブ特に朝の寝起きは機嫌が良いので、沢山コミュニケーション取るように心掛けています(*^^*)

 

足の蹴りは本当に強いです魂が抜けるガーン蹴りながら上に行こうとしますし、オムツ替えの時はバタバタ動かされて、本当に蹴られたりします…

 

お風呂も大好きハート

 

沐浴は1ヶ月健診後に卒業予定でしたが、両親が不在の時はまだ1人でベビちゃんをお風呂に入れるのが(入浴)大変なので、私1人の時は沐浴してますうさぎのぬいぐるみキラキラ

 

でも背中を洗う時など立つので、やはりソフトバスだと狭くなりました。ベビちゃんに申し訳ないですタラー

 

首が座ってからベビーバスチェアを購入し、1人でもベビちゃんと一緒にお風呂(入浴)に入れるようにするので、それまで両親がいる時のみ入浴をするようにしてます。(ほんと親には感謝です。)

 

イエローハートその他のベビちゃんの成長録ですが、5週目を迎えた頃から、夜4~5時間まとまって寝てくれるようになり、夜間の授乳が一回減りました!(めちゃくちゃ有難いです泣くうさぎスター)

 

新生児期は1日8回目安の授乳でした。1月産まれだったので、冬の夜間授乳は辛かったですタラーしかも出産するまでは、授乳のことなんてあまり考えていませんでした。

 

初めての妊娠だったこともあり、早産しないように、元気に産まれてきてくれることだけで精一杯だったというのもあります。

 

でも出産したら、待ったなしで翌日から3時間おきの授乳が始まりました。胸はカチカチに張って痛い、ベビちゃんも最初は上手く吸えない、、妊娠中にもっと授乳について知っておくべきだった、勉強しておけば気持ち的にも少し楽だったなぁと今振り返ると思います!

 

今は6回~7回。回数減るだけで本当に楽になりました。トイレは変わらず1日10回以上。常にオムツ替えてる気がします笑

 

イエローハート乳児湿疹?が出てきました。まだ病院には行っておらず、暫くは様子を見ようと思ってます。1ヶ月過ぎた頃から皮脂分泌が盛んになりよくある症状みたいですが、清潔に保っていたつもりだったのでショックです赤ちゃん泣き本人は至って元気なんですけど…歩く飛び出すハート

 

写真では分かりづらいかもしれませんが、口回り、全身に赤い湿疹がポツポツ出てます。明日助産師さんが自宅へ来て、ベビちゃんの体重等また診て下さるのでその時に相談しようと思ってます。まだ酷くない状態なので、今後もキレイにして保湿もしっかりしていきたいです気づき

 

イエローハート最近は指しゃぶりもするようになりました!そのためおしゃぶりも1個購入したんです。

 

おしゃぶりのメリット・デメリットを理解した上で購入しましたが、なるべく使いたくなくて爆笑気づき使う時は1日1回、最長10分間だけ!と決めて使うようにします。(今のところまだ1回しか使用してませんが、この先どうかな?)

 

※おまけ※

困ったことに、抱っこ好きになってしまった気がします…。家事をするためベッドやハイローチェア(バウンサー)に寝かせても、直ぐ目を覚まして泣くことがあるんですよね凝視気づき抱っこすると一瞬で泣き止みます!そのため日によって日中の食事は軍隊みたいな感じです笑。

 

今月は地元の同級生達がベビちゃんの誕生をお祝いしてくれましたキラキラ皆、育児の先輩なので色々な育児の話が出来て本当に良かったですスター明後日は横浜から従兄弟が帰省して会いに来てくれます(^^)楽しみです~♪

 

ようやく外で運動を始めましたが、同時に花粉が辛いので悲しいです。でも無理ない程度で体力作り頑張ります!ニコニコラブラブ