今日は11回目の妊婦健診でした飛び出すハート

 

今度から週1の健診となります。そして明後日の金曜日で、いよいよ正期産37週に突入キラキラ

 

世間で言う高齢出産域なので、妊娠してからのリスク等も理解してましたが、大きなトラブルもなく平穏無事に過ごしながら37週を迎えられること、本当にホッとしてます泣くうさぎ

 

なによりベビちゃんに感謝!よく頑張ってくれたね~うさぎのぬいぐるみハートこの子の生命力の強さが本当に愛おしいです!

 

イエローハート妊婦健診イエローハート

体重:妊娠前から+8kg真顔もやもや

血圧・浮腫・尿淡白・尿糖:異常なし

 

妊婦健診最後の血液検査も実施しました。

貧血もありませんでした!

 

また、先月実施した溶連菌の結果も陰性

※溶連菌

腟口や肛門の周囲を検査用の綿棒でこすり、検体を培養して、GBSがいるかどうかを調べる。 GBS検査は、赤ちゃんへの産道感染を防ぐのが目的なので、妊娠後期で出産予定日前であることが条件。 検査は33~37週頃に行う。

GBS:B群溶血性連鎖球菌という細菌のこと

 

ベビちゃん:体重約2847g歩く飛び出すハート(2週間前 2554g)

 

予定日まで約3週間もありますが、既に3kg目前立ち上がるビックリ~驚きエコー中、めちゃくちゃ心配になりました!!

 

実際とは、もちろん誤差はあるみたいですがこのまま予定日頃には約3300g~3500g位かも?!と頭の中で計算してしまいました…

 

先生も「ベビちゃん、ちょっと大きめかな~キラキラでも神経質になる程の大きさじゃないから心配しなくていいからね。胎動も凄いし、元気いっぱいだね~!」と。

 

 

ただ、あまり大きくなりすぎると産道を通る時に大変なので、出産まで私の体重維持をアドバイスしてくれました!(私が太ると産道に脂肪がたくさんついてしまい、ベビちゃん下りてきにくくなるみたいですハイハイ)

 

今回から子宮頸管の測定は行わず!(この時期から短くなっていても問題ナシのため。前回39mm)

 

一般的に36週6日までは早産となるため、なるべく安静に過ごすよう指示されていました。がびっくりマーク明後日37週を迎える私はリトドリン(張り止め薬)も今日から飲まなくてよくなり、もういつ産まれてもOKとのことで、積極的に体も動かして!と言われました歩くダッシュ

 

あとは、もともと便秘体質でしたが後期になってさらに胃腸が圧迫され酷くなったため、1週間分の下剤(酸化マグネシウム)処方してもらいました!

 

*就寝前2錠* 妊婦に便秘は本当に辛いですネガティブガーン

 

この1ヶ月、家事はやっていたものの、ほぼ食べて寝ての繰り返し笑ようやく体を動かすことが出来ます。

 

無理はしませんが、年末に向けてイベントも沢山ありますし、美味しい物を食べる機会も増えるので、バランスよく食べて体を動かし、体重維持に努めたいと思います!

 

早ければ年内には産まれるかも…と思うと、何だかドキドキ!陣痛耐えられるようイメトレしなくちゃです!魂が抜ける