今日で35週4日目となりました!

 

金曜日にはもう10ヶ月(臨月)突入ですハイハイ胎動が相変わらず痛いです泣特に足でムニュ~とゆっくり蹴られる時は肋骨を押されてる感じがして、しばらく骨がジンジンしますダッシュ脇腹まで蹴られるのでコレも痛い!膀胱も押されるとジーンとする痛みがあります無気力地味に辛いよー!でも元気な証拠ですね歩く飛び出すハート

 

昨日は地元の助産師さんが私のためだけに、保健センターで沐浴・オムツ替え・授乳マッサージをマンツーマンで指導して下さいました!泣くうさぎ

 

里帰りの身ですが、自治体から手厚くサポートしていただき、改めて妊娠・出産には多くの人達の支えがあることに感謝しています(><)

 

6月に東京の区が行っている母親学級で学びましたが、時間が経過していたのでとても良い復習になりました。3キロの人形相手に、既に左腕が筋肉痛です笑。

 

今日は以前話をした出産前の準備について記録しておこうと思いますスター

 

ちなみに東京から地元へ一時的に住民票を移していますが、両親とは別世帯のため、両親の収入は反映されません。あくまでも私の収入に対する所得で審査されています。※所得はマイナカードで担当職員が調べてくれました。

 

【行政編・私の受けられる手当】

#未婚 #シングルマザー #ひとり親

児童手当→出生届時に行政窓口へ申請

乳幼児医療証(子ども医療費助成事業)→出生後、職場へ子どもの保険証発行を依頼し、保険証が手元に届いたら行政窓口へ申請

 

以上この2つのみです。どちらもシングルに限らず、子を持つご家庭は受けられる手当ですね気づき

 

事前に調べてた下記3つの手当については、私は対象外でした!

 

児童扶養手当所得の関係で対象外

児童育成手当→これは何と東京都独自の手当らしく、私の自治体にはありませんでした!東京って、やはり色んな意味で子育てに対する助成事業が充実してるなぁ~と実感。

ひとり親家庭等医療費助成事業所得の関係で対象外

 

【①ベビちゃん編 陣痛バッグ】

 

今日パッキングしました!

 

ハート産褥ショーツ×3

ハートガーゼハンカチ×5

ハート夜用生理ナプキン×1袋

ハートバスタオル×2

ハートタオル×5

ハート下着(授乳ブラ×2、生理用ショーツ×1,ヒートテック肌着×2)

ハート靴下×3

ハート退院用のベビちゃん服・自分用

ハートその他(パジャマ・カイロ・冷えピタ・のどぬーるマスク・ペットボトルストロー・携帯充電器・メガネ・コンタクト・ハンドクリーム・化粧品(洗顔や乳液等)・筆記用具)

 

ぽってりフラワー後日買うもの

飲み物(500ml×3本←とりあえず)

軽食:陣痛時用(ゼリー飲料やお菓子。)

 

ぽってりフラワー手提げバッグに入れるモノ

・財布・母子手帳・必要書類・携帯電話

 

病院から入院セット、お産セット、紙おむつ等支給されるため、その他を除いては最低限言われた物なのに..既にパンパンです笑退院時は圧縮袋にタオルや衣類系は入れる予定なので、スペースはだいぶ空くと思いますがニコニコ

 

【②ベビちゃん編 ベビー用品】

イエローハートおむつ:パンパース新生児用(病院で使用している物をとりあえず1パック60個入)

イエローハートお尻ふき

イエローハートベビーバス(エアポンプ対応)

イエローハート綿棒

イエローハート清浄綿

イエローハート爪切り

イエローハートガーゼハンカチ

イエローハート肌着各6枚ずつ(コンビ肌着・2wayオール)

イエローハート哺乳瓶50ml×1,120ml×1

イエローハートCombi除菌じょーず(哺乳瓶用)

イエローハート全身ボディーソープ

イエローハート洗濯用洗剤

イエローハート食器用洗剤(哺乳瓶兼用)

イエローハートALOBABY ミルキーローション×2

→約1万7千円キラキラ全て都から支給された「こども商品券」で購入。(区によって支給額異なるかもしれません?私が頂いた券は全国で使えるようになってました。)余った商品券は、産後に抱っこ紐やベビーカー、オモチャ等の購入時に充てたいと思います。

 

 

*100均で揃えた物*

ピンクハートベビーハンガー

ピンクハート消臭ポリ袋

ピンクハート温度計(お風呂用・哺乳瓶用各1個ずつ)→大体の温度で良いので100均にしましたイルカ細かいことを気にしないところは父親譲りのO型だなぁ~と改めて思います笑。哺乳瓶は料理用温度計ですキラキラ

 

*ネットで購入した物*

グリーンハートスワドル

グリーンハート授乳クッション

グリーンハートベビちゃん名前入刺繍のタオルケット

 

*番外編 レンタル用品*

ベビーベッド(sサイズ)+マットレス 6ヶ月


こんな感じです。頂いた物もあるため、あとは必要だと感じたものを足していこうかと思ってます!明日はレンタルしたベビーベッドが届きますスター楽しみです(*^^*)