今日は地元で初めての妊婦健診でしたびっくりマーク

 

この2日間、寝る体勢がしんどいですタラー必ず夜中一度は目が覚めます。ずっと仰向けも腰が痛くなってきて、シムス位もお腹が潰れる感じで辛いです魂が抜ける

 

*シムス位*画像お借りしていますラブラブ

 

臨月の時とかどうなってるんだろう。

 

妊娠して222日目キラキラもうすぐ8ヶ月も終わり。明後日で妊娠9ヶ月となります。早い飛び出すハート

 

未婚で出産と言うことについて、今日は何か聞かれるかな?と思っていましたが、院長はじめ看護師さん達も何も聞いてこず…東京の時と同じように温かく接して下さるので、それが何より嬉しかったです!

 

二重丸貧血→なし

二重丸血糖→なし

 

 

不規則抗体→異常なし(先週PCR検査時に採血)

※不規則抗体:不規則抗体があると、他人の血液を輸血する際、赤ちゃんの血液と反応して血球を壊すことが起こりうる 輸血したときに副作用が強く出たり、母体と赤ちゃんとの間に「血液型不適合」というトラブルが起こることがある。

 

そのあとは30分程お腹の張りをチェックしました。

ベビちゃんの心拍をずっと聞いてるので、嬉しさ反面、異常がないか?急に心拍止まってしまわないか?この検査は変に緊張します驚き

幸い心拍も異常なしでした!

 

二重丸ベビちゃんの体重:約1714g  

標準みたいです立ち上がる(10月28日時点1500g弱)

 

そんなベビちゃんはお腹の中で子宮の方に頭があり、お腹の左側に背骨(胴体)、お臍の上あたりに膝、足と平仮名の「つ」を逆にした感じの体勢をしています。筋肉も発達してきているらしく、今もお腹の中で両足をバタバタ動かして暴れまくってます!逆にくすぐったい…歩く爆笑

 

ちなみにベビちゃんは体重増えてるのに私の体重は1kg減ってました凝視気づき先生に「里帰りの人は帰省後体重増える人が多いのに、ちゅんこちゃんは減ってるね~笑」と。それでも妊娠前より6kg太ったんですけど…お菓子を200カロリー程に抑えていること、規則正しい生活を心掛けているのが良いのか、動いていたからなのか…ピンクドーナツカップケーキパフェピンクマカロン

 

二重丸子宮頸管の長さ:38mm~40mm

なんと!1週間前の11月2日時点で33mmだった子宮頸管が伸びてくれてましたニコニコラブラブこれは1番嬉しかったです!キラキラ特段、安静にしていたわけでもなく里帰りの荷物の整理などで慌ただしく動いていたので、正直30mm切ってたらどうしよう?!とドキドキでしたびっくりマーク

 

リトドリン5mgが効いてるのかな?私の場合、副作用も全くないので1日3回食後に服用。昼は葉酸サプリも一緒に飲んでます歩く

 

来週もお腹の張り、ベビちゃんの心拍を確認して下さるようなので妊婦健診とは別でケアをして下さるのは心強いです!

 

個人的にキラキラキラキラなマタニティ生活はインスタの世界だけと確信しました!笑。後期になって食欲は出るものの、食べたら圧迫感あるし、体は重くなって靴下履くのも、足の爪を切るのもしんどい!出掛けるにも歩くと張りが気になる!極めつけは寝る時も同じ体勢だと腰が辛くなってきた…笑

 

でも後期になるにつれ、ベビちゃんの成長がより詳細で分かるので嬉しいですハートニコニコそれに私自身とベビちゃんに大きなトラブルもなく、妊娠生活を送られていられるので、本当に感謝ですキラキラ

 

正期産(37週)を迎える12月16日までは、お腹にいてもらいたいので(予定日は1月6日)子宮頸管が短くならないようお腹の張りには気を付けたいと思いますうさぎのぬいぐるみ