今日で23週6日・6ヶ月最後となりましたびっくりマーク

 

明日から7ヶ月(24W)に入ります。いよいよ妊娠中期も後半となりました。今週に入ってから、お腹が大きくなった感じがします。

 

そして胎動が凄い!

 

ソファで横になりながら携帯で本を読んでいると(電子本)、おへそ辺りでボコボコ暴れてます驚きタラー本当にビックリするくらいです!一度、余りに激しくて飛び起きたことも ダッシュ聴覚も発達しているみたいなので、最近は絵本の読み聞かせも始めましたラブラブ

 

まだ小さいベビちゃんですが、後期に入ると更に成長が早いんだろうなぁと思いました。

 

今週も慌ただしく過ごしてます。

 

月曜日は妊婦糖尿病再検査の結果を電話で確認しました。再検査の結果は異常なし!食事も今まで通りで大丈夫みたいです。良かったニコニコ飛び出すハート

 

昨日は2回目の母親学級。母と子のお口の健康、栄養と食事について学びました。私の場合、炭水化物が少し足りないと言われましたもやもや(週末のみ朝昼兼が多く2食だからかも?)

 

体重は妊娠前と比べてプラス4Kg。私のBMIだとプラス10kg~12kgが範囲内らしいです。あまり気になりませんが、様子見て定期検診の時にでも先生に聞いてみたいと思います気づき

 

さて、今日は楽しみにしていた、初めての保育園見学へ行って来ました!

 

実はつわりで苦しい時期から、少しずつ保活も始めていたんです。ネットで色々検索し、2ヶ月ほど事前に下調べ。しかも今住んでいる自治体ではなく、別の自治体での保育園探しとなった為、かなり労力使いましたネガティブもやもや

 

保育園選びの時に、どうしても譲れない条件が4つあり、それが別の自治体にあったんです。

 

今日は第1希望と第4希望の見学でした。妊婦は私だけでした!他に3名見学者がおり、皆さん素敵な方達で生後数ヶ月の可愛いベビちゃんと一緒でしたよ~ハイハイハート

 

第一希望は、やはり思った通りの所で全てが素晴らしかったです。幾つか質問したことにも丁寧に答えて下さり、有り難かったです。第4希望も良い園でした!

 

その後、園近くの物件をチェックし区役所へ。保育申込の流れを聞きに行きました。私の場合、

 

①直前まで里帰り中のため、同区以外からの申込の確認

 

②1人親のため、事前に必要な書類があれば知りたい 

 

50代位の男性職員でしたが、私の細かな質問にもめちゃくちゃ丁寧に分かりやすく教えて下さり感動しました!今後慌てて調べなくても良さそうです(*^^*)以前と比べて待機児童は0!みたいですが、ただ第一希望のみでは厳しいとのこと。そう考えると私の希望している所は0歳から入れた方が、後々楽な気もします。1歳、2歳児はさらに倍率高くなるのでタラーまぁ、入園時期は追々考えます!

 

来月はあと2ヶ所、保育園の見学を行って私の保活は一先ず終了!地元で育休中に、都内の保活は大変なので東京に居る間に済ませられそうで良かったです!これで安心してのんびり地元で育児出来そうです笑。(希望の保育園入れるかは別問題ですが笑←これが1番大事なんですけどね...)

 

1人親となるので、保育園や復職後の住まいなども全て自分で調べないといけないのは(私の場合引っ越すので尚更)大変でしたが、全く苦じゃなかったですラブラブ

 

1人親として子どもを持つと言うことは、それだけ強い意志と責任がないとダメだな、と改めて思いましたハートのバルーン

 

今日は歩き疲れたので、ゆっくり眠れそうですうさぎのぬいぐるみオーナメント