とうとう梅雨明けしましたね!

 

毎日暑くて溶けちゃいそうです無気力太陽   

 

今日は10:00から予約していた区の妊婦面接に行って来ました飛び出すハート

 

  

 

自宅から歩いて15分ほどの所ですが、今は体がしんどいので9:30に自宅を出て日傘とハンディファンを使いながら歩いて向かいました!

 

そしたらなんと30分も掛かってました!いつもの倍以上の時間掛かってる気づきギリギリ間に合いましたが、歩くペースが今はゆっくりなので早く家を出て良かったです驚きスター

 

面接は40分ほど。大きく分けて3つ。

 

①妊娠中・出産・産後のこと。

②区のサポート(医療・健診・育児・保育・制度・お金)

③悩み事・不安に思っていること

 

とても素敵な保健師さんが面談してくださりリラックスして話をすることが出来ました。

 

産休前については、予定日年明け1月6日なので11月前半には有給と産前休暇を取得して里帰りすることを伝えました。

 

ひとり親となるので産後の行政手続きをスムーズにするためにも、住民票を一旦今の区から地元に移すことも話しました!

 

→住民票を移すことで必要な申請を地元の行政窓口で全て行うことが可能となり、出産後の子どもワクチン接種なども地元で受けられるようになります。(区に住所を置いていると、必要な手続きや子どものワクチン接種など区で受けなければいけなくなるため、長期で里帰りする私にはデメリット)

 

育休は産後8週間経ってから1年間です。私の場合は予定日に産まれた場合、3月4日から育休がスタート飛び出すハート基本1年間ですが、子どもが小さいうちはなるべく一緒に過ごしたいですし、田舎でのんびり子育てしたいという強い希望があるので、更に1年延長して2年間育休取ろうと考えてます!(月末総務の担当者と話をする予定にっこり)

 

そのため家賃払い続けるのも勿体ないので、里帰りするタイミングでマンション引き払い、地元で育児することにしますニコニコ両親も一緒だと心強いですしねハート

 

最初から1人で全て子育てしようなんて、絶対無理だと思います。行政や家族・友達・同僚達など周りの人々のサポートを有り難く受け、楽しみながら育児を頑張りたいと思いますグッ音符

 

【補足】復職するタイミングで、また東京戻りますが子どもの保活もあるので、同じ区にまた住むか未定です。保育園・幼稚園優先で、住まいを決めようと思いますびっくりマーク

 

まだ随分先のことなので予定は変更となる可能性も大きいですが、ライフプランはある程度立てておく必要があるかなと。

 

③については、つわりと食生活について話を聞いてもらいました。

 

今12週目を迎えましたが、まだまだつわりが治まる気配なく泣逆流性胃腸炎じゃないか?!と疑いたくなるような胃のムカムカと吐き気・嘔吐です。。キラキラのマタニティライフなんて程遠いびっくりマークあと少しの辛抱..乗り切るしかないです~。

 

区のサービスで一万円分の商品券をいただきました。タクシー券としても使えるので、有り難いですね。

 

月末は妊婦健診、そして愛息子(フェレット)ちゅんた君の3年忌です!また更新しますにっこりハート