今日は午前中クリニックへ行き、今後のステップアップのタイミングを相談しました。

 

人工授精2回も妊娠に至らず。

 

先生曰く「人工授精で100人が妊娠したとすると、その約80%位が人工授精5~6回で妊娠ヒヨコキラキラ」と話してくれました。

 

なるほど~!キラキラ

 

ただ私はAMHが0.21と低いため、体外受精へのステップアップを考えてました。

 

29日周期で生理がきちんと来たので、順調に行けば今週末が排卵日。

 

しかし先生も私の希望を聞いて下さり、今週期の治療(人工授精)を見送り、来周期から体外受精へステップします。

 

唯一の微かな希望はAMHが低い割に卵子の質はそこまで悪くないようなので、何とか手持ちの卵子が残っているうちに上手く治療が進んで欲しいですが…こればかりはどうすることも出来ないですよねもやもや先生からも「身体的負担、時間的負担、経済的に負担は大きくなるよ」と前もって言われました宇宙人くんハッ

 

外来通院、手術、胚移植、その後の注射など含めると人工授精より本当に高くなります。

 

自治体からの助成金は婚姻関係がある夫婦のみなので、私のような未婚で治療を受ける人は対象外です。参考までに事実婚(籍は入れず)は対象にはなる様ですが、子供の認知など色んな都の書類も必要みたいです!

 

もうすぐハロウィンですね!

 

実はこの時期が1番好きな季節です!涼しくて過ごしやすいですし、外で運動する際も快適!ディズニーもクリスマスよりハロウィン時期が1番好きなんですハート

 

そういうわけで、玄関をハロウィン↑に飾り付けしましたハロウィンキラキラ

 

 

季節感あると生活もより楽しくなりますハート

 

とりあえず来月の体外受精に向けて規則正しい生活を心掛けたいと思います!