本日、人生初の胃カメラを経験しました!

 

実は8月に受けた区の胃がんリスク検診結果でピロリ菌の抗体が陽性(5.0U/ml)と出たんです宇宙人くんもやもや

 

ピロリ菌の検査には2種類あり、

①血清ペプシノゲン→陰性

②血清ヘリコバクターピロリIgG抗体→陽性

私は②の数値が5.0U/mlでした。3.0未満は陰性

 

区の検査結果。判定基準10未満(-)とあります。私は5だったので陰性では??と一瞬思いました。それに検診結果はA群。ただし、「一部にはピロリ菌の感染や感染の既往のある方が含まれています。一度は内視鏡検査を受けることが理想的」と書かれてました。

 

今日行った胃腸内科の先生に区の検診結果を見てもらったところ「3以下は陰性。10以上は陽性。ただ4~9はたまに偽陽性のこともあるから、グレーゾーンなんだよねピロリ菌がいなくても陽性と出る時があるから、1度胃カメラで調べるね」と。。

 

ピロリ菌

 

 

Googleで調べると「ピロリ菌の感染経路ははっきりとは解っていませんが、口を介した感染や幼少期の生水摂取が大部分と考えられています。 そのため、上下水道が十分に普及していなかった世代の人の感染率が高く、団塊世代以前の感染率は約80%と高い一方で、若い世代の感染率は低くなっています。」と書かれてました。ちなみに親はピロリ菌陰性(-)とのこと。なので、免疫力のまだ弱い幼少期に過ごした香港で汚水を飲んでしまったのか…生牡蠣食べて食あたりした時に感染したのか…など色々考えてしまいましたもやもや

 

そのため、本日10:15に予約を取り、静脈麻酔で眠ってる間に調べてもらうことに。

 

結果

 

 

ピロリ菌なしでした!

 

区の検診結果5.0は偽陽性だったみたいです。胃の粘膜も綺麗で問題なしと言われました。

 

良かったです!

 

 

来週不妊治療(人工授精2回目)も控えており、ピロリ菌の除去薬を飲むことになったら大変だなタラーと思っていたので、内視鏡検査(胃カメラ)で異常なしと診断結果が出て安心しました。食道・十二指腸も異常なしでしたキラキラ

 

でも偽陽性って出ることあるんですね。しっかり検査して良かったです!