本日、人工授精を行ってきました。

 

10:10頃:診察室へ呼ばれる。

 

先ずは医師がエコーで排卵の確認。すると…

 

「ドンピシャ!!ちょうど今、形が崩れているよ。(←排卵中という意味だと私は解釈)。見てみる??」と、エコー中、排卵中の卵子を見せてくれましたヒヨコキラキラ

 

ビックリ!!目

 

人生初。排卵中の卵子を見ました!

 

2日前は綺麗な満月の様に丸々していた卵子が、円で例えるなら少し下の形が崩れてました。

 

今日は生理から数えて15日目。自然に排卵してくれているようで、ホッとしてます。女性の体って本当にすごいなぁと思いましたキラキラ

 

実は2日前の8月23日の診察後、夕方から排卵痛があったんです。頻繁にチクチクして、24日(昨日)の朝方まで症状があったので「あ~、もしかして排卵しようとしてるのかなぁ。明日の人工授精時には排卵終わってるかもバイキンくん」と思ってました。

 

なので、まだ排卵してないことに驚きでした!良い意味で…笑

 

その後、解凍された精子を子宮に注入。最初だけ子宮が膨らむ感じはしましたが、痛みは全くなし!15分位安静にし、医師から子宮内の感染症予防のためケフレックスを2日分、妊娠を維持する働きのルトラールを5日分処方されました。当日の運動・入浴も問題ないそうです。


「解凍後の精子の運動率も80%と悪くなかったよ。」と言われました。今回妊娠に至らなくても、長いスパンでやっていこうと思ってます。とりあえず、全てがスムーズに今日を迎えられて良かったですダルマダルマキラキラ

 

妊娠至らなかった場合→生理開始12日後くらいに排卵予測のため来院

 

妊娠してる可能性が高い場合→9月の第三週で一度診察。

 

帰り際、都内の某・神社へお参りとお礼をしてきました。無事に、安全に、健康に治療がスタートできて感謝してます!