出国前におさえておきたい基本情報をピックアップ in スマホを海外で使うためのQ&A | ジモティルポ 丸かじり【裏】東京散歩

出国前におさえておきたい基本情報をピックアップ in スマホを海外で使うためのQ&A

私は1年のうち、2,3回ほど海外へ行くのですが、その際にスマートフォンを活用できれば

とても便利だろうろうなと思っていたところ、こんな記事が掲載されていたので、

今日は、そちらをご紹介したいと思います!


DIME 8月8日(水)配信のニュースから


http://xbrand.yahoo.co.jp/category/travel/9117/1.html


出国前におさえておきたい基本情報をピックアップ in スマホを海外で使うためのQ&A


海外で安心してパケット通信するために、海外スマホ初心者がうっかりしがちな内容をQ&A形式で詳しく解説。しっかり理解して海外に出かけよう!


海外に滞在中も、毎日の習慣となっているメールチェックやSNSの閲覧、ツイートなどは行ないたいもの。国際ローミングに対応したスマホであれば、海外でも問題なく利用できるが、ちゃんと知識をつけて使うようにしないと、帰国してから高額の請求書に驚くことになりかねない。 

最近では、「海外パケット定額プラン」の対象事業者に自動で接続してくれるなど、便利なサービスが続々と登場。国際電話になってしまう通話を控えて、パケット通信のみにすればかなり節約できる。しかし、正しい使い方を知らずに失敗する人も多い。 

そこで海外での通話やメールの仕組みから、出発前に準備すること、現地に到着してからの設定方法など、失敗を防ぐための基本知識を項目別に用意した。安心して旅行を楽しむために、具体的な対応策とあわせて、ぜひおさえておこう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~準備編~

Q:渡航前にキャリアのへの手続きが必要なの?


A:特別な手続きはしなくてもOK!

海外利用ガイドやアプリを準備しよう!


各キャリアでは海外利用について解説したガイドブックを用意。ショップでもらえるので、事前に手に入れて知識をつけておくと安心だ。便利なアプリも登場しているので、あらかじめ国内でインストールしておこう。


※各機種のガイドブックをチェックしよう

海外での設定や通話、メールなどについて詳しく解説。各社のWebサイトでも紹介されているので、いずれかに目を通しておこう。


【ダウンロード方法】
Android端末●dメニュー→サービス一覧→ドコモ海外利用

アプリのメイン画面や通知バーのアイコンで、「海外パケ・ホーダイ」が適用されているか確認できる。


Android端末●au Market→「海外ダブル定額」で検索→無料アプリ iPhone●App Store→「グローバルパスポート」で検索
「海外ダブル定額」対象事業者がわかる。


Android端末●Google play→「海外パケットし放題」で検索iPhone●App Store→「海外パケットし放題」で検索 
「海外パケットし放題」の利用をサポートする。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


>>渡航先の同じ国同士での通話料はどうなるの?


>>海外パケット定額事業者には自動でつながる?


>>海外パケット定額にする手順は?


>>スマホもPCもネットにつなぐにはどうする?


>>飛行機の中でも使いたい!


>>パケ定の課金の基本時間は?


>>海外でスマホを落としちゃった!!