【経営原則】 お客様づくりは、作り、造り、創り!? 経営塾の経営者の皆さんへ(中小企業個人事業) | 集客や経営の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)

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個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。

●【経営原則】 お客様づくりは、作り、造り、創り!?

おはようございます。

経営塾の西村です。

勉強会のメンバーに出したメールのおすそ分けです。

↓ここから

勉強会の皆さん、
おはようございます。

来週の月曜日に福岡に行きます。

「竹田先生の英文ランチェスターの出版を祝う会」に
行く予定です。

水曜日の勉強会でまた紹介します。

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【経営原則】 お客様づくりは、作り、造り、創り!?
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●経営のコアの部分は『お客様づくり』です。

それがないと企業や会社、事業が存続出来ない
からです。

それで『つくる』という字は、3つあります。

 ・作る
 ・造る
 ・創るです。

●私は意識して、『お客様づくり』としております。

ひらがなで書いています。

それは、次のように考えるからです。
 ・作るは、お客様を作る作業
 ・造るは、仕組みをつくってお客様をつくること
 ・創るは、新しい市場や需要を創り出すこと

●ドラッカー大先生のは『創る』と思います。

『クリエイト カスタマー』と書いてあります。
 (to create customer)

それで、順番があります。

「1の作る」がわからない人は「2の造る」が
出来ません。

「2の造る」ができない人は「3の創る」が出来ません。

●みなさんは、どの「つくる」ですか?

そう言うと、うちは「2の造る」かなと思っている方も
いるか知れません。

しかし、「2の造る」の状態は以下の様な状態です。

仕組みは充分に出来ていて、あとは、量をやれば
成果が出ることがわかっている状態です。

ですから、「2の造る」もレベルが高いです。

●そして、「3の創る」へ行くために必須事項があります。

それは、情報収集と自己分析です。
「情報無くして戦略なし」ですから。

また、自己分析も必要です。

「情報をどう見るか?」も大事です。
そこから、客観的に自社の強みが見えてくるからです。

●そんな意味で【予習】はそのような内容です。

自社の商品の強みは何か?

これは自分の会社やお店だけを見ていても見えない
部分です。

そんな時は、次のようなことを考えてみましょう!

 ・自社の商品の特徴はなんだろうか?
 ・競合と違う部分はなんだろうか?

●こんなことを考えながら、お客様と接していると

 ・強みや
 ・セールスポイントが見えてくるわけです。

うちの勉強会の強みは
 ・まっとうな戦略原則や理論を教えること
 ・実践するための具体的なツール(ハガキ、ブログ等)が
   ある

ということだと思います。

ですから、「強みは何か?」「3つのセールスポイント」の
ような理屈ぽいことも考えていただいています。

●それが「2の造る」「3の創る」に至るステップです。

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【経営原則】 お客様づくりは、作り、造り、創り!?
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★★★★ 今後の予定 ★★★★

◆No.1経営塾(新橋)10時から12時

 新しい四半期です。(第18期)

 ・10月7日(水)
 ・11月4日(水)

◆竹田ランチェスター塾
 
 ・9月16日(水) 新宿ワシントンホテル新館地下二階
  (営業戦略) 

 ・10月21日(水)     〃
  (販売戦術)

◆講演会

10月12日(月・祝)13時~17時
村上さんと小串さんの二人クラブ

少人数制なので、あと7名です!

『経営戦略、ここが分かれば利益は2倍、3倍!』
珍しい公開経営相談付き講演会