こんにちは、とくです。



このところ、世の中の出来事がいろいろありすぎて、心が落ち着かなかったり、どうもスッキリしなかったりすることってありますよね。



「テレビをつけてもネガティブなニュースばかりで、気持ちが沈むからテレビはあまり見ないようになりました」と、とあるお客さまが仰っていました。



私もここ数年は、ほとんどテレビをつけていません。ネガティブなニュースがとても多いし、”その話題いつまで引っ張りますか?”っていうくらい、どうでもいいような内容の話題を見続けていても、いいことがないどころか、ネガティブな情報にどんどんさらされていきます。



私たちが見たり聞いたりして触れる情報は、気付いていなくても、いなくても、知らず知らずのうちに、自分の価値観だったり、思考・意識に大きな影響を与えるので、なるべく目に入る情報・耳に入る情報などは意識的に自分で選んでいく必要があると思っています。



とは言え、ネガティブな情報が世の中には溢れていますので、ある程度は自分の意識で選択できたとしても、なかなかポジティブな気持ちになれない。。と、感じる時は、小さな幸福をみつけることをおすすめします。



たとえば、私の場合、気温が低めの夜は、窓を開けて寝ます。ほんのり冷たいそよ風にあたるのが、とても心地よくて「はぁ~気持ちいぃ~♪しあわせ~♪」となります。

または、ウォーキングなどの運動した後も「はぁ~♪スッキリしたー!!しあわせー♪」と、小さなことかもしれませんが、幸せを実感できます。



どんなことでもいいので、自分が幸せだなぁ~♪と、感じるようなこと、もしくは・楽しい・心地いい・スッキリする・喜びを感じる、など、自分の気分がよくなるようなことを見つけて思う存分味わうことです。



自分の小さな幸福を見つけることが上手になってくると、どんなときでも小さな幸福をみつけられるようになってきます。



これにはちょっとしたコツがあって「小さな幸福ってなんだろう?」と、時々思い出し、アンテナを立てておくことが、ポイントです。



そして、小さな幸福を見つけられた時は「ありがとう」の感謝の気持ちもセットで思い出してくださいね。感謝の気持ちが増えれば増えるほど、小さな幸福を見つけやすくなります。



いろいろある激動の時代だからこそ、こういった小さな幸福を見つけることが、なにより自分を保ち、幸せになる秘訣なんだと思います。

 


それでは、今日も一日 みなさんにとって幸多き一日となりますように。