こんにちは、とくです。
ここ数日、就寝時に横になると、足裏に熱がこもってジンジンして、ちょっと不快な感じがしていました。
今まで感じたことがなかったのですが、3日程続いていたんですね。
ちょっと調べてみましたら、、
・夏場はクーラーなどで足元の冷え・自律神経のバランスが乱れている・疲労・更年期、、などなど。
さまざまな要因が考えられるようです。
たしかに更年期は、年齢的にあってもおかしくはないのですが、特に自覚するほどの症状もないですし、クーラーで足元が冷えている感じもないし。
夕方、ウォーキングに出かけた時に、ふと「アーシングしてみたらどうだろう?」と、思いたち、裸足になって地面に直接、足裏をつけながら、夕日に照らされているあざやかな雲の色に心和ませていました。
5分程して、、シューズを履き、歩き出すと、、
なんと、足が軽い!軽い!!
歩き出した途端、「あれ?!足がすっごい軽い!!」と、すぐに気が付き、驚くほどです。
ちなみに、アーシングとは「裸足や素肌で地球の大地と直接つながること。体内に蓄積された余分な電気を地面に逃し、体の電気のバランスを整える健康法」だそうです。
私たちは、スマホをはじめ、家庭や職場にある電化製品に囲まれ、知らず知らずのうちに、電磁波を浴び続けています。
これらの電磁波を浴び続けているのは、体に良くない影響があるとも指摘されています。
確かに、現代は電気に囲まれた生活。
外出しても、スマホはほぼ、どこでも繋がるというように、近くに電化製品がない目に見えぬところでも、電波は飛んでいます。
自覚はなくても、例えば、冬に車のドアノブを触ると、ビリッ!!っとすることがあるように、体にも電気は流れています。
これらの余分な電気を、素足や素肌で地面に放出できるのなら、そんな簡単で手軽な健康法はありがたいですね。
昨日、1回やってみただけで、足裏の火照りも楽になったし、今日も夕方のウォーキングでまたやろう!と思っています。
体の声、心の声に耳を傾けて、自分を大切にしてあげましょうね!
では、またご報告します。
それでは、今日も一日 みなさまにとって素敵な一日でありますように(*^_^*)