こんにちは、とくです。



前回のブログは「カラダに聴いてみる」という内容でしたが、今回は「心(ハート)」に焦点をあててみたいと思います。



前回は、ファーストステップとして、食べるものや飲むものを選択する際に、カラダに「今、何が欲しい?」と聞いてみることをおすすめいたしました。



今回は、タイトル通り「心(ハート)」に問いかける、ということをおすすめいたします。

 


例えば、友人から食事や飲み会などに誘われたとします。

その時の反応として「あまり乗り気じゃないけど、、せっかく誘ってくれたし、まぁ、断るのもなんだし、今回もとりあえず行くとするか」みたいなことって、ありませんか??



数年前まで私も、そのような選択をしょっちゅうしていました。

 


これは最初に「あまり乗り気じゃない」という心(ハート)の声が出ているのに、そのあとに頭(思考)で考えてしまい、結果、頭(思考)に従ったということになります。



本当の私は「あまり乗り気じゃない」のにです。



これは、本当の自分の気持ちに蓋をして、お誘いを受けたということになるのですが、こういう選択が常ですと、本当の自分の気持ちがわからなくなり、知らず知らずのうちに周りに合わせた選択・生き方になっていきます。



こういうひとつひとつの選択、積み重ねが、実は人生を作っていくのです。

 


私は、今では、なにかお誘いを受けた時にも「本当はどうしたい?」と一度、心(ハート)に問いかけることをしています。



そして、その時にでた心(ハート)の答えに、出来る限り従うようにしています。

自分の人生ですから、本当の自分の気持ち・心(ハート)の声に従って、人生を作っていきたいと思うからです。


 

本当の自分の気持ちや心(ハート)の声に蓋をして、他人に合わせる様な人生では、幸せを感じられるようなことはどうしても少なくなりますし、どんどんしんどくなってきます。



最初は、断るのにもちょっとした勇気がいるかもしれませんが、そのお誘いは、自分にとって本当に行きたいお誘いなのかどうか?まずは、自分の心(ハート)に問いかけてみましょう。



1度お誘いを断って、関係が崩れてしまうようなら、そんな関係は薄ーーーい関係だったということです。



そんな薄ーーーい関係をつなげるために、自分の心(ハート)にウソをつき、知らず知らずのうちにストレスを溜めるより、本当に大切な人や、自分自身を大切にしてあげる方が、よっぽど人生が充実します。

 


なにも、お誘いに限ったことだけではありませんが、なにか行動に移すときに、頭(思考)ではなく、心(ハート)に聴いてみるのです。



「今はなにがしたい?」「本当はどうしたい?」などなど。



繰り返し繰り返し問いかけて、だんだんわかるようになってきたら、出来るだけ心(ハート)の声に従うようにしてみると、自分自身を大切にするということにつながり、心から満たされ、心から他人にも優しくできるようになってくるんだと思います。



心(ハート)の声に耳を傾けて、まずは自分自身を大切にしてくださいね。



それでは、今日も一日 あなたにとって幸多き一日でありますように。