山口市民としてはなんとも信じられないことが、、


自身としては東京にいて全国津々浦々行って広島、そして山口県に帰ってきて学生時代なんて山口市散策することなかったが、山口市を訪れてナイスCITYと気付かされた💮


全国見ても特徴的な600年続くお祭りたくさん文化的

混雑なし

県庁所在地に温泉、足湯無料

貴重なSL

根強いサッカーチーム有

コンパクトシティ

おしゃれな店が点在

総理大臣輩出しすぎて公務員の街であり美味しい和食屋多数

阿知須、秋穂地区は海も橋もキレイ

きららは広大な土地で中国地方最大の音楽フェスが開催

新山口駅には新幹線のぞみが止まり山口県でトップレベルで整備されている

セミナーパーク、リフレッシュパーク、維新公園など公共施設が充実→これは全国でも珍しい








NYタイムズが選ぶ 2024年行くべき場所


1番目 北米 皆既日食

2番目 フランス パリ


3番目 日本 山口市

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/937197?display=1


山口市が3番目の紹介だった理由として、“西の京都”とも呼ばれており、当然歴史があります。そして、京都などに比べると観光客も少ないということで、ゆっくり観光できるというのも大きな要因だったということなんです。


田中ウルヴェ京さん:

嬉しいですよね。山口市は観光客も少ないという良さは、これから観光客の皆さんがいらっしゃると思うので、なくなってしまうかもしれないけど、でも歴史があるのは事実だし、本当に美しいところです。


皆さんは「日本はどこでも美しい」と言ってくださるけど、なかなか日本人では見えない日本の良さを逆に教えていただくことは本当に多いですよね。


ホラン千秋キャスター:

(去年)盛岡市が2番目になって、私は盛岡に仕事で行ったんですけど、やはりホテルが取りづらいという状況がすごくあったらしく、なのでいい意味でもちろん見つかってしまうというところがあるんだと思うんです。


600年以上続く伝統のお祭り「山口祇園祭」にNYタイムズも解説

熊崎キャスター:

山口市はどういう魅力があるのか見ていきます。


山口市を代表するお祭りとして、「山口祇園祭」というものがあります。京都だけではなく、山口にも祇園祭があるんですね。室町時代から600年以上続く伝統のお祭りです。


山口というのは、そもそも1360年頃に、京の都を模して作られたということで非常に美しい町並みなんですね。


京都の祇園祭を取り入れた祭礼として、「山口祇園祭」が始まったといわれています


鷺(サギ)に見立てた頭と羽を付けて舞う、鷺の舞が奉納されるなど、600年以上続く伝統的なお祭りだということなんです


毎年7月頃にやっているということなので、7月頃になると、かなり観光客も増える時期だとは思うんですが、今年はもっと増える可能性がありそうですよね。


ニューヨーク・タイムズも解説しており、▼規模は小さいが京都の祇園祭に代わる祭り、▼衣装や踊りが非常に特徴的だということも伝えていました。


熊崎キャスター:

続いて、国宝に指定された山口のシンボルです。

「瑠璃光寺五重塔」というものです。国宝の五重塔と自然が織りなす景観が非常に美しいということです。


室町時代に作られた最も秀でた建造物(1442年建立)とも言われており、1152年に国宝に指定されています。山々や池など自然に囲まれていて、桜や梅やカエデなど、四季折々楽しめる。そして、冬に雪化粧した幻想的な景色も楽しむことができるということなんです。


湯田温泉は最高」 小道にはシックなコーヒーショップも


他にも山口市の南へ15分ほど歩くと、「湯田温泉」があります。私は毎年2月頃に「山口ハーフマラソン」(TBSテレビ)の実況で、毎年のように行ってるんですけど、この付近に泊まっていて、湯田温泉は最高なんですよね。


、周りに非常に良い旅館というのがたくさんあるんですけれども、小道にはシックなコーヒーショップなどもあります。


現段階について…


山口観光コンベンション協会 MICE・地域事業部 河本剛志 部長

「問い合わせが殺到しています。歴史ある街を回遊して、様々な体験をしていただきたい」


現段階でもすごい注目を集めているということでした。


井上キャスター:

毎年ニューヨーク・タイムズが発表していて、世界中から52か所をこれだけ調べて絞るのは大変だろうと思います。発表すると、「基準がよくわからない」と批判されるじゃないですか。ニューヨーク・タイムズの皆さんも大変だろうと思います。


田中ウルヴェ京さん:

(山口市に)ぜひ行きたいですよね。私、萩市は行ったことあるけど、山口県全体にもう1回行きたくなりますよね。






地震など災害が少なく、何でもそろっているほどよい田舎「山口市」は、「住みやすい街」 県都である山口市は、県の中央に位置し、南は瀬戸内海、北は島根県、萩市、東は防府市、周南市、西は宇部市、美祢市と隣接しています。平成17年10月に、山口市・小郡町・阿知須町・秋穂町・徳地町の1市4町による合併で、新「山口市」となり、平成22年1月には阿東町と合併し、面積は1,023平方キロメートルと県内で最も広く、様々な観光資源を有しています。人口は19万7,422人(平成27年国勢調査)です。

新幹線の停まる新山口駅(小郡)から、市の中心部まではJR山口線で約20分。県庁周辺には、県立の美術館や博物館、図書館、さらにホタルが飛び交う一の坂川、サビエル記念聖堂や日本三名塔の一つ・瑠璃光寺五重塔といった歴史的・文化的観光資源も今に残されています。

中心商店街には、百貨店やスーパー、老舗店をはじめ、近年では若者の起業によるオシャレなセレクトショップや裏路地のバーやカフェなども増え、魅力的なまちづくりが進んでいます。特に、駅通り商店街は、休日は福岡などから“逆に”山口へ買い物に来る若者もいるほど、知る人ぞ知る店も多いのです。すぐ近くにある、山口情報芸術センターは、海外のアーティストをはじめ、あの坂本龍一もやって来る世界的に有名な施設。市立図書館も併設され、前庭の公園は市民の憩いの場にもなっています。

また、源泉72度の“白狐が見つけた”といわれる湯田温泉も魅力の一つ。街の中には、6つの足湯があり、観光客と地元の人たちとの癒やしのコミュニティの場にもなっています。この湯田温泉から中心商店街一帯が、8月の第一土日には、真っ赤なちょうちんで彩られ幻想的な夜が訪れます。これは、室町時代からつづく、日本三大火祭りの一つ「山口七夕ちょうちんまつり」で、山口市の夏の風物詩です。

山口の名物といえば、わらび粉も使われる「外郎」。名古屋の外郎も有名ですが、私たちは「山口の外郎が日本一」と自負しています。それから、知っておいてほしい山口ゆかりの著名人は、私小説家・嘉村礒多や中原中也、東大寺を再建させた重源上人や画聖雪舟などがあげられます。

中心部から少し車を走らせると南部地域には山口湾が広がり、豊富な海の幸も味わえます。特に、養殖発祥の地・秋穂の車エビは有名で、毎年「エビ狩り世界選手権」も開かれ、全国から観光客が訪れています。
一方で、徳地地域は、森林浴で癒やし効果が得られると科学的に実証された「森林セラピー基地」を有する広大な山々に囲まれています。マツタケやアユ釣り、さらに阿東の十種ケ峰にはスキー場もあり、冬は雪景色に包まれるなど、四季折々の自然が楽しめます。

このような自然豊かな環境の中、若手アーティストや作家など、この地でものづくりをする人たちも増えています。市内では毎週のように、ギャラリーなどで写真や絵画などの展覧会も開かれており、芸術や文化性の高い街ともいえます。さらに県立や国立の大学もあり、学生が地域に溶け込んで積極的に活動しています。

山口市はインフラもしっかりと整備されています。道路も広くキレイで運転しやすく、中心部から周辺部へのアクセスの良さも抜群です。

最後に、年間を通して、比較的過ごしやすい気候ですが、山口市街地のある山口盆地は、夏は極端に暑く(最高気温は35度近くにのぼることが多い)、冬は極端に寒いこともあります。市街地でも雪が積もることがあるので、冬はスタットレスタイヤに履き替えることをおすすめします。

っとあるが新山口に住めばスタッドレスタイヤは不要だし、山口線は雨には弱いが雪には最強🌷大雪がふってもとまることはない☃

新山口に住めば高校の選択肢も広がり、山口市内、宇部市、小野田市、防府市も選択肢になり、進学校、スポーツやりたきゃ高川学園、西京高校、山口鴻城
専門も山口農業、宇部工業高専、防府商業と子供の選択肢は増える

柳井地区は絶望的で3つの高校が合併とオワコン化してる🧑‍🤝‍🧑
宇部線も山口線も宇部市内や山口市内から見ると不便だが、新山口に住むとめちゃくちゃ便利に感じる🌸
宇部線で空港や宇部まつりも行けてお酒も飲めて、、タクシー要らず🚖

&山口市は子育て世代多くスポーツも盛んで今や山口県のスポ小の大会も半数が山口市のチームに、、
周南、岩国、下関は昔に比べてスポーツチーム激減、、指導者不足と子育て世代が少ない
、、😭
まあスポーツ施設も山口市以外は少ない😥

広島は広島で家賃高くて中学受験当たり前でなんとも無駄な💦
中学受験しなくても自分みたく1年頑張れば高専卒でも国家公務員なれるわけで。。
広島市内は自然も公園も少なく渋滞三昧

一人暮らしなら最強ですが!

家建てるとこ広島市内はもうない!建てるなら新山口!南側の田んぼ潰して家たてまくる

山口市1番!

以上!