たまには自分にご褒美することで、いい効果があった!! | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て中心に日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。


こんばんは。
ずっと頑張ってた自分にご褒美と、前々から計画してました!!

omoinotake の大阪城音楽堂での野外ライブにいくことです。

前々日から、生理痛なのか、逆流性食道炎?!のせいなのか、熱中症なのか、その辺りで、ゲップがよくでるし、食べるとお腹がキリキリ痛むしという具合に2日間休んでました。

これやれば、学校行事終わるということもできませんでした。
これとは、学童保育の懇談会、保護者会です。

行こうと思ってたら、なぜか、力尽きて立っていられない、吐き気がするなど症状がでてました。

学童の先生に伝えて休みました。

なんとか、内科にいき、腹痛などの薬をもらい、家で安静にしました。

そして、コンサート当日は、私の気合いで行きました!!
オモイノタケ、幾億光年は最高😀と思って、この曲を聴くんだと思って、行きました。

結果、行ってよかった!!

私、自撮りしましたが、とっても嬉しそうな顔、撮れました爆笑爆笑爆笑爆笑

自分が心から笑ってる顔いいなと思えるようになりましたチューチューニコニコ爆笑


帰りがけに、撮った写真



コンサートが始まる前に撮った写真


野外コンサートは、1人で参戦は初めてで、

野外コンサートは、気持ちよかった!!


雨も降らず最高でした!!

一回だけ、大きな蜂がきたときは、怖かった!!


席は、u54 

早く当たってたのに、なんでUなん?!って思ったけど、歌手の顔や表情もみれたし、よかった!!


隣の人も私と同じように、1人で参戦の人で、話をして楽しくすごさせてもらいました。


やっぱり1人で参戦しても、誰かとつながることができてよかった!!


1人参戦寂しくない!!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


グッズも買って帰り、満足しました。



今日は、夫やまおちゃんがいない日

夫は、趣味のスイミングで和歌山へ

まおちゃんは、デイで動物園へ

そうちゃんと何しようかと相談したら、

そうちゃん、児童館にいき、近くのうどん屋さんでランチするのでいいよと言ってくれました。
ついでに、図書館にいき、本も借りようと私がいうと、うんとそうちゃん。

補助輪つきの新しい自転車で、児童館にもいき、サッカーゲームで遊びまくりました。楽しかったです。

その後、少し離れた図書館にも行きました。
図書貯金の冊子の使い方を図書館の人に教えてもらい、パソコンで本を検索したり、その検索した本を見つけにいったり、そうちゃんとしました。

図書館を初めて使う人のように、いろいろと、図書館の人にきくと、新しい発見があってよかったです。

そうちゃん、鬼のサラリーマンシリーズを2冊と、トラックのレッドくん、ブラックくんの本、シゲタサヤカのレストランの絵本の4冊を借りて帰りました。

図書館からうどん屋さんまで、まあまあありましたが、帰り道も自転車に乗りました。

うどん屋さんでは、ミニ天丼美味しいとガツガツ食べてました爆笑

家にもちゃんと帰りました。私は、シャワーもあびて、昼寝しました。そうちゃんはYouTubeをみたら、シャワーも誘ってもだめでした。

まおちゃんも帰ってきて、まおちゃんはそば、
そうちゃんは焼きそばを作りました。
食べてる2人に、食事指導もできました。
お箸に少なめに麺をのせてたべるよ、食べ終わってから、次の麺をすくうよとか。
姿勢や左手をお皿にそえさせる、お皿を持つなど。とても久しぶりに、子供達としっかり関われたなと思います。

食べ終わったそうちゃんから、お風呂に入れ、体も洗い方なども伝えられ、指導もできました。

1人で少しずつでもできるようになってもらいたいから。

まおちゃんにも、お風呂で体を洗う、頭を洗うの指導もしっかりできて、見守ることもできました。

まおちゃんは、秋に宿泊合宿があります。
それまでに、髪の毛を切り、もっと扱いやすい髪にし、1人で髪を洗ったり、ふいたりできたらいいなと考えてます。

こんなふうに、自分にご褒美できたら、子供達にも優しくできるし、丁寧に我が子と関わることができてよかった。

たまには、自分に優しくしてあげたいなと思います。
とても頑張ってる自分を認めて、たまには自分にご褒美もしてあげると、人にも優しくなれる、丁寧に関わることができたと嬉しくなりました