新しいチャレンジ | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て中心に日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。

昨日は、眠たくて眠たくて、寝てしまった

どうしても書きたいことごあった。

新しいチャレンジとは、そうちゃんの保育園に電動自転車で迎えにいくということ

そうちゃんは、上着を着ない、ヘルメットを嫌がる、そして、自転車のチャイルドシートを嫌がる
この3拍子に嫌がることだらけ。

これを4月までに克服しないと、私は大変なことになると思っていて。
4月から私はパートとして働き、そうちゃんの保育園にも私の職場にも電動自転車でいくことになっている。

夫がまおちゃんをみてくれてるときのみ、チャレンジすることにした。

昨日はそうちゃんを自転車に乗せるまで時間がかかることを覚悟して、保育園にいった。

そしたら、なんと5分から10分で、自転車に乗せられた。

1つ目は、そうちゃんが車のお迎えじゃないことに最初から気づいてくれたことが大きい。
今日は自転車で帰るということ

2つ目に、そうちゃんの扱いを私が少しマスターひてたことが大きい。

これが大きな2つの要因で、成功できた。

2つ目のそうちゃんのコートの誘導は、
2つ羽織る物を持って行ってた。

ニコニコダウンジャケットとダウンベストどっちがいい?
そうちゃんニコこっち。(ダウンベスト)

そうちゃんはダウンベストを嫌がらず着てくれた。

次にヘルメット⛑
これは、ヘルメットをとめるヒモがきつかったときは、嫌がり、泣きながらダウンベストまで脱ぎそうだった。
ヘルメットのとめるヒモを緩め、なんとかつけてくれた。

さらに次、自転車のチャイルドシートに乗せるは、
そんなに時間がかからなかった。
シートベルトをつけながら、そうちゃん、えらい、えらいと褒めながら、なんとかできた。

今度は自転車を走らせてみた。

イヤイヤはしなかった。
なんか、意外にそうちゃんが落ち着いていて、
ニコニコそうちゃん、今から帰るよと声をかけて、自転車を一漕ぎした。
結構、走る。

そして、まおちゃんの幼稚園にいくと、
そうちゃん爆笑幼稚園、あった!!
ニコニコそうやね。そうちゃん

そんな感じで、そうちゃん落ち着いてるし、なんだか楽しそう。
顔の表情までは見れなかったけど、落ち着いてた。

昨日は、サービスして、そうちゃんの好きな消防車も見に行った。

そしたら、そうちゃん爆笑おぉ、消防車!!と
嬉しそう。

車でみる景色と自転車でみる景色は違うと分かってくれたかな?!たのしんでくれたかな?!

こんな感じで、遠回りして家に帰った。

少しでも安全に、そして、そうちゃん、私が電動自転車に慣れるため。

保育園のお母さんから聞いた話
前のカゴにこども、後ろにも子供2人乗せてるほうがバランスがよいという話、体感して思った。
後ろに1人なら、やはりちょっとバランスが悪いなと思うことがあった。

昨日は、他にも嬉しいことがあった。
それは、保育園ママが私の話に共感してくれた。

私がそうちゃんにダウンベストやヘルメットを被せるのと、自転車のチャイルドシートに乗せるのに時間かかると思うから、今日から早めに自転車に乗せるチャレンジをしてると、話すことがあった。

そしたら、1人の保育園ママウインク私の子も、そうなんです。今でもメットを嫌がるのよ。
この子も2歳のときは、コートを着ない子で、さらにヘルメットも嫌がるし、自転車のチャイルドシートも嫌がるから、朝が大変だったとの話

私の話に共感してくれて、
しかもウインク早めの対処って大事よね?!ってさらに共感してくれたその言葉は嬉しくて。

同じように子供について同じ悩みがあったお母さんがいるのは、本当に嬉しかった。

今回の自転車で家まで帰る、初めてのチャレンジだったが、1回目の成功は、とても嬉しくて嬉しくて。

これからも、そうちゃんを少しずつ自転車に乗せること頑張りたいなと思う。