先日久しぶりに

ムスメさんの体操教室に立ち会った


以前の体操教室で

5年生の女子が

先生の言うことを聞かず

ふざけた態度でいたことが気になっていた私


今日見てみたら

ムスメさん(5年生)とその友達

やっぱり先生の話を聞かず

ずーっとおしゃべり

跳び箱飛べるのにわざと飛ばない


ふざけてはいないし

先生を馬鹿にしてないところは

違うけど


あー、感じ悪い!

(前の体操教室の)あの子たちと一緒!

と思ってしまった悲しい


5年生女子

そういうお年頃ではあるけど


ちょっとなんだかなぁなお話でした…



自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車


さて


職場変わって2ヶ月経過。


うちの会社

大きな支所が全部で4個ありまして

大半の人がその4箇所をぐるぐるする


四所全部異動するとグランドスラム達成

私は今回3箇所目なのでグランドスラムリーチ


んで。

3月までの職場の

今回私が異動となった職場体験者から


あそこはとにかく

自転車置き場がないから!


という忠告をいただいていて


4/1 始業時間の45分前最寄駅につき

20分間 駐輪場巡りしましたえーん


数年前までは放置自転車だらけで大変だった最寄駅。駅近すぎて、職場に自転車置き場が作れないのです。


細かくいうと

自転車置き場はあります!


が。


定期駐輪のみ


一時利用は

2時間無料以後6時間200円

2時間無料以後6時間150円

無料時間なしの8時間100円

無料時間なしの6時間100円以後追加〜

ラック上段だと12時間100円

平置きだと200円

屋根あり 屋根なし


などなど

いろいろと条件がありすぎて選別に困る


立地の条件が良くても

200円は高い

8時間制では足りない

12時間制以上のところ必須


できれば屋根欲しい


さらに

私のチャリは電動チャイルドシート付き

→ラック上段不可 

平置きか準ずるところ必須


支払いが現金(小銭)より

Suicaや電子マナー対応がいい




ええ、申し込みに行きましたよ

もうね、条件良いところは

年単位で空き待ちですって!


さらに

駐輪場ごとに申し込み場所が決まっていて

必ずしも駐輪場その場で

申し込みは受け付けていない


シルバー人材センターの方から、受付場所を聞いて行くのだが、その説明も解読が必要…


同じ受付から申し込む管轄の駐輪場からは

1箇所しかエントリーできない

というルールもある


んもう!

その場でもうしこみさせてくれ!

今時web申請できないってなんやねん!


結局

職場から少し離れた屋根なし

の定期利用を始めて

雨が降った時は職場すぐそばの

一日150円12時間

にとめることに

(定期利用は1ヶ月2000円以下なので、雨だけ別料金払っても全然お安い)


駅チカは便利だけど

自転車通勤にはちょっと不便