昨年夏。

私の祖母(バァバの母)のお墓参りのため、瀬戸内海の島へジジババ、我が家、兄一家で行ってきた。

瀬戸内海のハワイって呼ばれ、高額納税者が移住してすごいことになってるらしい某島。


我が家は、ジジババと飛行機、高松空港周りで島へ。兄一家は電車に乗るのが苦にならないので、広島周りで島へ。


現地に着くまでがちょっと大変で…

平日だからすぐ拾えると思ったタクシー来ない

手荷物検査でバァバのでっかい鋏持ち込み発覚

予定時間を大幅に遅れて飛行機出発

予約していたフェリーに乗れないかも?

荷物預かりを早めにしていて、なかなか荷物が空港で出てこない

でも最終的には、何とかフェリーに間に合い、兄一家と合流笑い泣き



フェリーから見えた。D◯SH島。


いやぁ、大変だった…


2日目は本来の目的のお墓参りして

親戚宅に行って

ここでもバァバ、親戚宅はここだ!と言って車で崖っぷちの細道入って行ったら別の人の家というハプニングあり。

もう〜〜💦💦


初SPU!

従兄弟と、どこかの女の子と遊ぶの図


海でたっぷり遊べた照れ


島で美味しいみかんジュースばっかり飲んでいたので、帰りに寄った居酒屋のオレンジジュースは2人とも「美味しくない!」と、飲まず。

確かに島のジュース、美味しかったさ。


そもそも今回の墓参り。

バァバがそろそろ長距離の旅行に耐えられなくなってきたので、計画したもの。

ハサミ持ち込み事件もそうですが、なんというか、老いを目の当たりにしました。

なかなか寂しいものがある。

行けてよかった。

また機会があれば、島に行きたい。

でも次はいつ行くことやら。



そんなことがあったあと。

夏休み明けでしたかね。


バァバ、散歩中に倒れて救急搬送された🚑


突然歩けなくなったらしく。

家からすぐ近くなところで動けなくなってたこともあり、ご近所さんが家までジィジを呼びにきてくれたとのこと。

そのまま準備して、救急車でかかりつけの総合病院へ。そしてそのまま入院。

18:00頃搬送されたのに。ジィジを迎えに行って帰宅したのは1:00過ぎネガティブ

必要なんだろうけど、入院決定して待たされる時間。

どうかと思う。長すぎ!


診断は誤嚥性肺炎。

救急車で熱を測ったら39度近くあったらしく、コロナかインフルかと騒いだら、まさかの肺炎。

当初1週間といわれましたが、結局2週間位入院。


ちょうどこの頃、学校でインフルエンザ大流行で学級閉鎖とか実際かかったりとか大変だった。いつもなら、実家に頼るのに全く頼れなくて、年休が湯水のように消えていった…


入院前から、バァバは念の為介護認定取っておくかなねーなんて話をしていて。

入院したことにより、バタバタと手続きをして、結果は要支援1(1番軽い認定)。

今は、手すりのレンタルを利用中。


入院して、一気に状態悪くなるかなとも思ったけど、まあそこまでにはならず。

今のところ元気ニコニコ


いつかくるとわかってる、親の老いる姿。

わかってるけど、実際目の当たりにするとそれはそれでショックなものがある。


それまではジィジの方が心配だったのですが、バァバにあれこれお世話をしなくては!と、ジィジがしっかりしてきた感じ。


子どもたちは現実を受け止めつつ、そんな老いていくバァバのことはまだウザくはないらしい。


もう、バァバはしょうがないなーにやり


と言いながら、旅行の時もフォローしていた。


これからもその調子でお願いしたい。


一緒にいられる時間は、もうそんな短くはないけど、長くもない。

異常気象や災害でいつ何があるかもわからない。


何気ない日々に感謝赤薔薇