久しぶりの名前つけネタ

過去に靴の名前つけで
プラ板でボタンを作って縫い付ける
ということをしたけど


イマイチでした(^^;;

その後は
100均のアイロン名前シートを
小さく切って靴に縫い付けてたけど
やっと時間ができたので
試して見たかったグッズを作ってみた!

{BC917B48-34C7-4EE7-AD77-DC629EB5FE2E}
じゃじゃん!
って透明でわからない

ネットで売ってる
靴デコなんとかってやつ。

{7718E5DE-7CD1-4665-BB68-6E1EA1B45577}
画像はお借りしました。これ。

名前のついた
細長い管みたいなビーズを
靴の輪っかに結びつけるというもの

炭酸飲料のペットボトルで
筒型ビーズを作って同じ様にしてみた
ペットボトルで作るプラ板。ペットボトルビーズ、と検索すると色んな作品が出てきます。


作り方は

まず炭酸飲料のペットボトルを準備
1L以上の大きさじゃないと丸まらないので注意。

{9568749E-5D90-457E-8E64-29CE8AC2DF71}
上下は切り落とす

{5F0D1BBE-A4B8-4E2F-962C-3A9B9AE4EECD}
幅2.5cm位で縦長に切る
さらにそれを長さ3cm位に切る
丸まる方向が関係するので、ペットボトルの上下ははわかる様にしておくこと。

次は名前を書いていくのだけど
{505C919A-4DEE-4F0A-8FF4-2DDEDEC52C7E}
鏡文字をフリーで書ければ
この作業不要

文字を書くのはペットボトルの内側
(飲み物が触れてる面)
{48435B74-21C7-4417-B785-9340843DC845}
文字を書くときは
ペットボトルの上を上にすること!
{BF9D7D16-08BF-4DCF-A029-1F9F31CFC1FF}
文字を書いた物をひっくり返すと
ちゃんと読めるようになる
外側に名前を書くと
擦れて削れちゃう可能性もあるので。
四隅も尖ってると痛いので丸く加工

左側の見本
はじ、と、はじ が
丸まってくっつきます

{6948D880-0C5C-47EC-967D-DE94EDA9974E}
ペットボトルの内側を上にして
アルミホイルに乗せて
トースターで焼くと
{211BD215-50D7-4D91-ADFC-7C25338BE9DA}
くるりん、と丸まって
ビーズのように。
ペットボトルの内側がビーズの内側になるので、逆さまに置いて焼くと失敗する事があります。
丸まりが甘かったら、温かいうちに軍手などをつけて力を加えて整える事が可能。

{292FC312-F4DC-40E4-B8E5-744792C86681}
紐を通して靴に結びつければOK♡


物騒な昨今
あまり外から見えるところに
フルネームを書きたくないので
靴のベロに
アイロンシートを縫い付けるのも
悪くないんだけど

結構縫い付けるのって大変で…

{A509D461-CAD6-49E0-B63B-B4C6538D18D9}
これなら透明だし目立たない
回せば名前も見えない
けど名前はついてる
つけるのも縫うより簡単♪

後は使ってみての強度だな。