ムスメさん
今月で満3歳8ヶ月

お箸の変遷


最初は2歳ごろ
俗にいうエジソンのお箸を購入
使おうとするも
おチビさんのため
輪っかに指が届かない
本人はやりたがるけどできない

そこそこのお値段がしたのにお蔵入り
私の好きなスヌーピーのやつ買ったのに…ケースも勢いで買ったのに…お蔵入り

次は2歳半過ぎくらい?
{24BD534F-4B7A-4E47-99BA-2CCEB3A415A4}
ダイソーにてこちらを購入
画像はお借りしてます

今日はブタさん使う!
とか言ってたな。

こちら
お箸がバラバラにならないけど
使ってるうちに歪んできて
箸先がうまく合わさらないように。
あと顔も使ってるうちに消えてしまった

でも持ち方の形は何となくマスター

次は
持ち方の形を覚えたので
3歳過ぎくらいからはこちら
{0E9B782D-5384-4A5E-BACB-4609777F058E}
またまたダイソーで購入

これは前のに比べて
バネの助けはないけど
お箸がバラバラにならない
動かすのは自分の指

最初はムッキー!となってたけど
今やこれなら
ほぼ完璧に食事をするまでに
細かいものや、ご飯粒集まれは無理ですよ。

お箸を持つ形を説明しやすいので
持ち方は完全マスター
親指が丸いところ、中指は窪んでいるところ。

そして次のステップは…
と考えて購入したのがこちら
{9C46D5B9-C085-4325-B1D5-C82D1F09D12E}
またまたダイソーで。
エジソンのお箸の輪っかだけ
こちらは付属のお箸だけでなく
他のお箸にも付け替え可能
青に人差し指、赤に薬指を入れて使う

だけどこちら
またしても輪っかと
手の大きさが合わない

またしても一回使用しただけで
お蔵入り


結局
1ヶ月前位から普通のお箸を使用

最初は中指の所在がイマイチで
掴むというよりも
乗っける、とか
さす、って感じ

中指と人差し指で箸を挟むのよ、
と教え続けたところ
まだまだ人差し指と中指で
箸を動かすのは難しいけど
大きな掴みやすいものは
卵焼きとか肉団子とか
箸で食べられるように

ここまでくると
後はどんどん使って
慣れるしかないのかしらね〜

学生時代、子どものキャンプの引率ボランティアをしていた時、6人兄弟がいて、一番下の3歳のお子さんは既にそこそこ箸が使えていた。もう20年以上前の話だから、補助箸なんてなかったと思う。上のお子さんの真似をしてどんどん覚えるし、上のお子さんも上手に教えるって言ってたなー


多分Candoだと思うけど
こんなのも売ってるみたい
{F51FC76D-BBCA-41E8-BC2A-5F4F358B92A3}

画像はお借りしてます

我が家が買ったカエルのお箸の
シンプルバージョン?

バネがついてるけど
ステップアップできるようで
上手くなったら
バネ無しに分解できるらしい


そんなわけで
最近のムスメさんの
保育園に持参するカトラリーセット
{1383B802-8508-40D5-868F-27A22E19E73B}
スプーンにフォーク
補助箸と普通の箸

家のご飯では
補助箸は出さない事も。




今度
前の保育園のママ友さんの紹介で
子どものお箸の持ち方講習?
に参加するかも

もし
既に使えるようになってても
コツを聞く為に参加するつもり

もし参加したら
またレポします