転園のこと

ムスメには
4月になったらお庭の保育園に
    行くんだよー
    お庭の保育園=転園先

とだけ伝えていた

昨日の帰り際
◯ちゃんだけ二階(進級するクラス)
    に行かないの
     強い子だから
     お庭の保育園に行くの
     △ちゃん(お友達)とさよなら
     ◇先生が寂しいって言ってた…



誰か先生が
強い子だからって言ってくれたのかな

転園先には
仲良しのお友達が行かない事も
説明されたのかな…


△ちゃん(お友達)とは、もうお友達になって保育園以外でも遊べるようになったから、新しいお友達作るためにお庭の保育園に行くんだよ、◯ちゃん(ムスメ)、楽しみだね!      と、説明。
説明しつつ、涙が出る母(ノω・、)。直ぐに慣れるだろうけど、寂しいよね、やっぱり。


園庭がないけど
狭いけど
昼寝が長くて午後の体力持て余すけど
今年の担任はハズレだったけど
自転車のヘルメット持ち帰りだけど

総合的には
嫌いじゃなかった今の保育園

通うのも残す所あと2日。


最終日は泣いちゃうな…私が。