能登半島地震で甚大な被害を受けた

 一部地域の小中学校では

 3学期の始業式を行い

 授業が再開されたようです。

 

 健康面や心のケアなど必要ですが

 再開されたことは心強く思います。

 

 しかし

 高齢者の方が倒壊した自宅の前で

 立ちすくんでいる映像を見ると

 とても心が痛みます。

 

 

 

 そんな時、私を戒めるかのように

 心にうかんだ禅の言葉があります。

 

 

 『悟りとは失って初めて気づく
 大事な事柄を
 失う前に知ることである』

 


 そして、生きる力というのは

 何となく個人の力のようにも感じるが

 けっしてそうじゃない。

 

 生きる力はみんなが与えてくれるんですね。



 お互いに、かけがえのない
 いのちをいただいて
 多くの人たちとの出会いに恵まれて
 毎日生かされている。



 このことの尊さに気がつき
 感謝して生きる日々こそ
 まさに

 『日々是好日(にちにちこれこうにち)』

 です。

 

 

 

 だからこそ

 家庭・仕事など生きていることを

 活かすためにも

 人との関わりは非常に大切なことです。

 

 

 「運」とは「運ぶ」と書くように
 人が運んできてくれることが多くあります。

 人との”縁”は

 良い縁がさらに良い縁を尋ねて

 発展していきます。


 また、いい人に交わっていると

 良い結果に恵まれます。

 

 

 

 人間の本質は

 肉体に宿っている意識体(魂)と

 捉えることができます。


 そして、その意識体(魂)の根底は

 他人や宇宙・大自然の摂理とつながり

 シンクロしていると思えるのです。

 


 人と人は肉体という壁を越えて

 エネルギー体であるがゆえ共感・共鳴し合い

 「類は友を呼ぶ」という

 人生において引き寄せの法則が

 働くのではないでしょうか。

 

 

 

 特に今年、あなたが成功する近道は

 「運力」をあげてくれるできるだけいい人に

 いい機会にいい場で会うことを

 考えなければならないと思うのです。

 

 

 『小才は縁に気づかず

 中才は縁を生かさず
 大才は袖すり合った縁をも生かす』

 

 こんな言葉があるように

 ”縁”というのは、ひとりでにできたり

 ひとりでに繋がってくるものではなく

 つくろうという意思がなければつくれません。

 

 それから、繋ごう繋ごうという気持ちを

 いつも持ち続けていないと

 繋げないものです。

 

 

 そして

 「類は友を呼ぶ」というので

 あなたの「人間力」を

 アップさせておくことも必要になりますね。

 

 

 

 それでは今日も

 素晴らしい1日を!

 

image