求職活動途中経過♡社会からの洗礼を受ける | 節約初心者の奮闘記

節約初心者の奮闘記

主人と娘との3人家族。今まで能天気に暮らしてましたが、将来のため節約生活をスタートしました。試行錯誤しながら自分にあった節約法を見つけて頑張ります‼️



どうも!とくです手
自己紹介はこちらから☆






今回は完全に節約カテ関係ない記事+愚痴愚痴した話になるので苦手な方はスルーしてください滝汗






求職するという理由で娘を保育園に預けだしてもうすぐ1ヶ月経ちますぽってりフラワー






求職という理由で保育園に預ける場合
私の住んでいる市では、3ヶ月以内に職が決まらなければ退園になります赤ちゃん






娘も頑張ってくれているので
私も必死に求人を探し、ハローワークに行ったり、履歴書送ったりなんかしている日々なわけですメール






国家資格ではないものの、大学院を修了しないと受験できない専門職の資格も持っていて、主人の異動で今のところに引っ越してくるまではその資格を活かしてフルで仕事をしていましたニコニコ






引っ越してきてすぐ再就職するため動いていましたが、引っ越した次の月に娘を妊娠したので就職活動を一旦辞めて保育園に入れるまでは専業主婦として生活していましたニコニコ






なので2年ちょっとのブランクがありますアセアセ






田舎なので元々あんまり求人が出ないということもあり、隣の県まで範囲を広げて探しているところですウインク






でもそれでもほとんど求人はあがってきませんチーン






一応資格を活かせる仕事に就くのが1番理想なので少し粘ってみようとは思いますが、なにぶん3ヶ月という期限があるので専門職が難しそうなら、最終的には職種を選ばずに探そうと思っていますあしあと






専門職だろうがアルバイトだろうが、どんな仕事も簡単に就職できるわけではないと思うので、今はとにかくできることを精一杯やるしかないですねニコニコ







そんな中、私が以前やっていた仕事と似た求人が出たため、速攻でハローワークに紹介状をもらい先日面接を受けてきました!!






ちなみに職種としては医療関係なので
面接は院長と行ったのですが、これがなんとも曲者な院長で……滝汗






とにかく難しい言い回しをするので
何が言いたいのかさっぱりわからないんです笑い泣き






質問されても何が聞きたいのかよくわからないので、こちらもなんとか理解しようと聞き返したり、「○○ということでしょうか?」と確認してみたりするんですが、一向に話が噛み合わない笑い泣き






もうここら辺で軽くパニックです滝汗






ルー大柴以上に、尋常じゃないくらい横文字を多様するので、余計話がややこしくなってるし、理解しきれてないまま質問に答えても曖昧な答えしかできないと思い、「○○というのは◇◇という意味で合ってますか?」と聞いても、なぜか頑なに答えてくれません笑い泣き






仕方ないので、かろうじて理解できた範囲で答えたんですが、おそらく院長が求めている答えではなかったようでご機嫌ナナメに笑い泣きタスケテー






日本人同士の会話でこんなことってあります?笑






その後、私が以前働いていた仕事内容の話になったんですが、院長の支持しているやり方とはたまたま違うやり方でやっていたため、それも気に食わない様子ゲッソリ






やり方云々と言ったって、患者さんのニーズに合わせて柔軟にやり方を変えるので、絶対このやり方で!!と決めていたわけではないですし、チーム医療なので他のスタッフと話し合いながら進めていくので、自分の支持しているやり方と違うからといって不機嫌になる院長には正直ビックリしてしまいました滝汗






話の意図を汲み取れなかった私が悪いですが
ご機嫌ナナメになった院長から最後に一言。






あなたのやってきたことって何か意味あるの?






滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗






えー、まじか笑
そこまで飛躍するか笑
それってそんなに大事?
私は患者さんのニーズに合わせて柔軟に対応したり親身に寄り添える医療の方が大事だと思うけどなぁえー?






と内心思いましたが、ここで院長と口論したところで何にもならないので






私は意味がある仕事だと思っていますよニコニコ(微笑み付き)






とだけ返しておきましたうずまきキャンディ






条件はかなり理想に近いところだったので残念ですが、おそらく私は不採用になると思います滝汗
ここまで話が噛み合わなかったんだから
仕方ないですねアセアセ






ただ、家に帰り着くとなんだかモヤモヤしてきて、「私のやってきたことって何だったんだろう」とか「次、他のところの面接を受けた時も、頑張ってきた仕事を意味ないって言われたらどうしよう」とか悶々と考えてしまいましたえー?






私が以前働いていた病院でもたくさんの患者さんが回復して笑顔で退院されていたので、意味がないわけでは本当にないと思いますうーん






ただ、あそこまでストレートに嫌なこと言われるとやっぱり落ち込みますね笑い泣き






まぁでも3ヶ月以内に職を決めなければいけないので、クヨクヨせずにどんどん応募するしかないですよね!!






未だに少し心に引っ掛かりができてしまいましたが、めげずに頑張ろうと思いますキラキラ






にしても社会に出ればいろんな方がいますねガーン






いろんな価値観の人がいて、考え方も大事にしてることも違って、そんな人達が集まって仕事をするって本当に大変なことだなと実感しますアセアセ






社会の厳しさを目の当たりにできたので
今度からは覚悟して挑もうと思います筋肉






ルー大柴見て横文字も勉強しときます笑い泣き笑笑






余談ですが、面接からの帰り道
ムシャクシャした私が最初にやったことは






その病院の口コミを見ること!!
ナニヤッテンダ






すると、何人か口コミ投稿していましたが
全員がオール1評価をつけてましたポーンえ?






・先生が専門用語ばかりを使って話すので理解できないでいると舌打ちされた。

・横文字が多すぎて話の内容がわかりづらい。

・知識の豊富な先生なのかもしれないけど、難しい言葉を使って説明されるので、よくわからない。言葉の意味を聞いても教えてくれない。






わ、わ、わ……






わかるぅーーーー!!!!!!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






患者さんにもこんな感じなんか笑
曲者すぎるぜ☆院長ぉ!!





****************
お得活動には欠かせないポイントサイト達です
まだ登録されていない方は
お友達になってもらえると嬉しいですハート

各バナーもしくはURLから登録お願いしますショボーン
バナー、URLをタップ後
ブラウザで開きなおした方が確実です!!

♡Itsmon♡

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪




♡fancrewファンくる♡

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる




♡ちょびリッチ♡

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ




♡ポイントインカム♡

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

6月26日までの期間限定でこのバナーから

登録するともらえるポイントがアップ中♡

お得に始めるなら今がチャンスです♪




♡ポイントタウン♡





♡warau♡

遊べるポイントサイト ワラウ



♡ライフメディア♡

ライフメディアへ無料登録




♡モッピー♡


お金がたまるポイントサイトモッピー




♡FiNC♡


https://company.finc.com/service/app


★招待コード★

qgsxzebm

コピーして使ってください♡





♡タイムバンク♡


招待コード
 0UL9V3

↓↓登録はこちらから↓↓
#タイムバンク


♡ジャパモニ♡

美容と健康のモニターサイトです♪


♡メルカリ♡
フリマアプリです☆
300円分のポイントがもらえます♪
招待コード「EVRQZH




♡CHECK♡
お買い物アプリです♪
招待コード「e4pd26
 



♡Coke ON♡

スタンプが貯まると無料で飲み物ゲット♪


    

    期限:2019/06/26 23:59まで

    https://c.cocacola.co.jp/spn/app/inv.html?symbol=201812&invCode=gtmeq8c4&expirationDate=2019/06/26 23:59

****************