ご無沙汰しています。子どもたちがかわるがわる病気になったり、夫の体調不良、仕事のあれこれでアメーバに来ることもできていませんでした。(泣)


この度、娘は日本語学校では年長さんになりました…が、連日、日本語分からない、学校辞めたい、と言ってきます。ガーン


私は受け持ちの授業があるので娘が行っても行かなくても、行かないといけないんですが…新年度スタートしたばかりで辞めるのも…と夏までは頑張りなさい、と説き伏せました。それまでにお友達が出来たり、楽しいことがあればまたやる気が出るかもしれないし。まあ、そう願うしかないです。


息子くんの方は、発話が大分増えているのに、100%英語なので、テレビ見るなら日本語で、絵本の読み聞かせをもっと頑張る、等をしています。息子は、自分からは日本語話しませんが、日本語の本や番組を嫌がることもないので、とりあえずインプットを増やして行こうと思います。


娘はチューリップの歌を覚えた、と連日歌っています。一応、ベーシックな日本語はわかってるようですが、日本語で話す、とかひらがなの勉強等は嫌がってしまって大変です。




先日は、5歳児娘がピーナッツバターとジャムのサンドイッチを作ってくれました。かなり控えめな具でかなりパサパサでしたが、気持ちは嬉しかったので完食しました。こういう気遣いが出来るようになっているのは嬉しいですね。