広島ご当地ソング紹介59 長沢ひとみ「尾道ごころ」 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽あついおもいを 夕陽に染めて

  願をかけます 西国寺〽

 

 ビクターより1992年10月にリリースされた、『瀬戸内旅おんな』、『尾道ごころ』でデビューした長沢ひとみ氏。

 

 デビューした当時はまだ高校生だったそうですが、御父様が歌の先生をしていた事もあり、大人顔負けの歌唱を聴かせてくれる本格派演歌歌手。

 

 生れも育ちも尾道という事もあり、デビュー作は故郷にちなんだ瀬戸内を舞台にした歌と、カップリングは地元・尾道を歌ったご当地ソング・『尾道ごころ』が提供されました。

 

 『尾道ごころ』は、瀬戸内の穏やかな気候、風光明媚な尾道にマッチした、メジャー調の楽曲。

 

 思いを寄せる男性を偲ぶしっとりとした演歌で、歌中には「千光寺」、「西国寺・仁王門」といったローカルワードが織り込まれ、そしてまた、(林)芙美子、(志賀)直哉といった尾道ゆかりの文人も歌われ、尾道ローカル色をより際立たせます。

 

 

 長沢ひとみ氏は、後に「美鈴」名義でコロムビアからCDをリリース。

 

 岡山の芸能プロダクションに籍を置いて活動されているようです。

 

 

【CDデータ】

レコード会社:ビクター音楽産業

CD番号:VHC-3100

発売日:1992年10月21日

1.『瀬戸内旅おんな』

2.『瀬戸内旅おんな』(オリジナル・カラオケ)

3.『尾道ごころ』

4.『尾道ごころ』(オリジナル・カラオケ)

両曲とも 作詞:山元ひろし 作曲:岩上峰山 編曲:かみ・たかし

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))