壷井むつ美「自転車通学」「女学生」 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽暑い日寒い日 あなたと二人

  自転車並べて もう一年〽

 

 1979年にリリースされた、壷井むつ美というアイドル路線の歌手の方のデビュー曲・『自転車通学』

 

 森昌子氏のデビュー当初の所謂青春歌謡路線の様な楽曲で、1979年という時代の作品にしては、古めかしい曲調だなという印象を受けます。

 

 マイナー→メジャー→マイナーという構成でメロディーが組み立てられており、途中メジャーコードになることで、作品世界の持つ爽やかな印象を聴く側に抱かせます。

 

 

 B面『女学生』もA面同様、青春歌謡路線の作風で、こちらはマイナーのみでメロディーが構成されており、もの哀しさが強調されています。

 

 

 80年代という時代が目前に控えている中で、あえて60年代後半から70年代前半を彷彿とさせるような作風の楽曲でデビューした彼女ですが、この路線は次作、『高校野球』というシングルでも踏襲されます。

 

 ただそのシングルを最後に歌手業を引退された模様。

 

 当時の時代にそぐわなかったのかもしれませんが、曲としては良いもので、個人的にはこういう作風が好みでもあります。

 

 昭和歌謡が見直されている中、彼女の曲も再評価され、CD化として商品を出していただきたいものです。

 

 

【レコードデータ】

レコード会社:ポリドールレコード

レコード番号:DR6364

発売日:1979年11月1日

A面『自転車通学』

B面『女学生』

両面とも 作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃 編曲:斉藤恒夫

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))

ABEMAプレミアム