長谷二郎「彼」 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽ためらいながら口紅を

  小指でひきなおす

   弱い弱い女です〽

 

 ムード歌謡コーラスグループ・名取忠彦とグリーングラスでリードボーカルを務めた長谷二郎氏が、グリーングラス加入前のソロ時代にリリースされた1978年発表作、『彼』

 

 この『彼』、という短い曲名や、作詞・山口洋子氏、編曲・竜崎孝路氏という布陣。

 

 そして、作曲の伊藤雪彦氏のメロディラインが、中条きよし氏の作品、『うそ』をモロに彷彿とさせる楽曲となっています。

 

 詩の内容も、ヒロインの「彼」である男性の気まぐれに惑わされながらも、別れられない女性の心情を表しており、この辺りも『うそ』と相通ずる様な世界観があります。

 

 ただ、長谷二郎氏の歌唱は中条氏のナヨっとしたソフトな歌唱ではなく、ややワイルドというか、熱のこもった歌い方をなさっているのが印象的です。

 

 こういった女歌を唄うムード歌謡系の歌い手さんは、割と中性的な感じの歌い方をなさることが多いのですが、長谷二郎氏に関しては、後のグリーングラス加入後もそうですが、あまりナヨっとした歌い方をされない方、という印象が個人的にはありますが、声質の問題でしょうか。

 

 

 ちなみに本レコードのジャケットは、作詞の山口洋子氏が開業した銀座のクラブ、「姫」で撮られたものの様でして、写真からもその「高級感」が伝わってきます。

 

 

【レコードデータ】

レコード会社:ワーナー・パイオニア

レコード番号:L-206W

発売日:1978年3月?日

A面 『彼』 作詞:山口洋子 作曲:伊藤雪彦 編曲:竜崎孝路

B面 『あなたエトランゼ』 作詞:山口洋子 作曲:穂口雄右 編曲:竜崎孝路

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))