【企画もの】森雄二とサザンクロス・中谷由美子「あゝばかみたい」「あゝショックだね」 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽あゝばかみたい ばかみたい これでいいのか ばかみたい〽

 

 1979年発売の森雄二とサザンクロス&中谷由美子氏による一風変わったデュエットもの。

 

 サザンクロスは、幸せになれない女性を歌ったムード歌謡が多いのですが、この『あゝばかみたい』『あゝショックだね』のこの二曲は、少し小唄調の雰囲気を醸す歌謡作品に仕上がっています。

 

 サザンクロス版『お座敷小唄』とも言うべきかもしれませんが、こちらはお色気は控えめに、コミカルで洒脱な感じの作風です。

 

 

「♪仕事々々で 叩かれて 太鼓じゃないけど 三十年

     とどめの一発 肩たゝき♪」

(『あゝばかみたい』)

 

「♪まつと言う字を さかさまに 読めばお前は 妻になる♪」

(『あゝショックだね』)

 

 

 とまあ、2曲ともこんな感じの調子の歌詞が綴られています。

 

 

 このレコードではサザンクロス側のリードボーカルがいつもの菅野優氏ではなく、コーラス隊からサイドギター担当でもあった小川良雄氏(ジャケットの左から2番目の男性)が務めています。

 

 この方の歌声もまた特徴的。

 

 菅野氏とは打って変わって、渋めの男性的なハスキーボイス。

 

 この小川氏のボーカルは、他にも民謡をディスコアレンジした企画もののシングルでの録音が残されています。

 

 

【レコードデータ】

レコード会社:クラウンレコード

レコード番号:CW-1877

発売日:1979年?月?日

A面 『あゝばかみたい』

B面 『あゝショックだね』

両面とも 作詞:関沢新一 作曲:関野幾生 編曲:小杉仁三

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))

 

 

ABEMAプレミアム