特捜最前線「私だけの十字架」原流作品【*追加記事有】 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽風がふけば 港に 船はかえり来るけど〽

 

 ネットで調べてみると、このレコードは1970年発売らしいのですが詳細は不明です。

 

 早坂絃子という方の『電話』というシングルのB面に収められた『あの人は』

 

 この曲、実はこの記事のタイトルにあるようにテレビドラマ「特捜最前線」の主題歌・『私だけの十字架』のタイトル違いの同一曲。

 

 20年ほど「特捜最前線」のファンをやっていますが、『私だけの十字架』がカバーという事は全く知りませんでした。

 

 最近購入したレコードで、ジャケット裏の歌詞を見てみると「どこかで見た歌詞だな」と一瞬思ったのですが、すぐに「これ『私だけの十字架』だ!」と気付き驚きました。

 

 譜割が多少異なっている所がある以外は、歌詞・メロディーは『私だけの十字架』と同じです。

 

 前奏はギターがメインで奏でられ、ボーカル部分から8小節ほどハープの音色が加わり、女性の繊細な心情を表しているかの様なアレンジになっています。

 

 「特捜最前線」のF・チリアーノバージョンは勿論ですが、この早坂絃子バージョンもなかなか良く、思わぬ掘り出し物でした。

 

 

*追加記事

 

 この『あの人は』も、実はカバーだった事が判明。

 

 1969年にF・チリアーノ氏のLPにて、この『あの人は』というタイトルでリリースがある事がこの度新たに確認されました。

 

 早坂盤のリリースは、音楽出版ジュンアンドケイのホームページによると、1970年11月1日と記載されております。

 

 これに準ずると本来のこの作品の歌手は、F・チリアーノ氏ご自身だった様です。

 

 うーん・・・このチリアーノ氏の『あの人は』、どんな雰囲気なのかいつかは聴いてみたいものです。

  

 

【レコードデータ】

レコード会社:ポリドールレコード

レコード番号:DR 1562

発売日:1970年11月1日

A面 『電話』 作詞曲:ナカヤマ和郎 編曲:高橋五郎

B面 『あの人は』 作詞:尾中美千絵 作曲:木下忠司 編曲:小野崎孝輔

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))

 

 

ABEMAプレミアム