広島ご当地ソング紹介㊴ 南一誠「広島天国」(2004年ver.) | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

 

 

 

 

 1980年4月1日に広島・宇品港を舞台にした歌、『雨の港から』でデビューした南一誠氏。

 

 そのB面曲だったのが、今も広島の夜の巷で歌い継がれている『広島天国』でした。

 

 『広島天国』はレコード発売後、徐々に広島の夜の盛り場で歌い継がれ、南一誠氏曰く「一人歩きして行った唄だった」とのこと。

 

 しかしながら、この曲を聴けるアイテムというのが、2000年代初頭の段階では、デビューレコード盤の『雨の港から』、あるいは1989年発売のシングル『夢宿』のB面しかなく、CD等でいつでも聴けるという状況ではありませんでした。

 

 そんな中、2004年にリリースされたのが伴奏・歌を録り直した新アレンジバージョンの『広島天国』のシングルCDでした。

 

 このシングルは、”『広島天国』誕生25周年記念盤”と銘打ち発売されましたが、南一誠氏のオフィシャルHPのディスコグラフィーにこのシングルの記載はありません。

 

 よって、自主制作盤扱いのアイテムという事になろうかと思います。

 

 実際、CDシングルの裏ジャケットには企画制作の会社名、録音を行った会社名が記載されており、自主制作盤の匂いを漂わせています。

 

 

 さて、新たに録音された『広島天国』ですが、やはり自主制作という事もあり伴奏はコンピュータ(シンセサイザー?)による音で作られておりますが、アレンジ自体はオリジナルをしっかり踏襲しています。

 

 南一誠氏の歌声も、デビュー時と変わらぬ歌声を披露。

 

 デビューから約20数年を経ても当時と同等のキーや歌唱力を維持されているのは流石、プロフェッショナルだなと感じました。

 

 

 さて、このCDにはカップリング曲として『広島天国よさこいバージョン』なるものが収録されています。

 

 毎年5月のゴールデンウイークに開催される広島の祭り、「フラワーフェスティバル」のパレードで使われ、このバージョンに合わせ踊りを披露する催しが行われています。

 

 このバージョンはアレンジは和風ダンスミュージックと言えばいいのでしょうか。

 

 1番は音頭調のアレンジで、歌の節回しもオリジナルと一緒ですが、2番からスピーディー感が増すアレンジに。

 

 それに合わせて、歌の譜割も所々変わり、付点8分音符+16分音符の箇所がすべて8分音符に変更。

 

 この辺りも、曲調にスピーディー感を印象付けます。

 

 

 このCDは偶然広島の「デオデオ」(現:エディオン広島本店)のCDショップで見かけ購入したのですが、現在ではもう見かけないアイテムとなっていましました。

 

 ちなみにこのCDの発売から4年後、『広島天国』は全国盤としてまた新たに吹き込み直されたものがCDシングルとして発売されています。 

 

 

【CDデータ】

レコード会社:日本コロムビア

CD番号:GSS-1794-CP

発売日:2004年?月?日

トラック1 『広島天国』 作詞曲:あきたかし 編曲:池多孝春

トラック2 『広島天国』(カラオケ)

トラック3 『広島天国よさこいバージョン』 作詞曲:あきたかし 編曲:丸子理生

トラック4 『広島天国よさこいバージョン』(カラオケ)

 

広島天国

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))