TVドラマ「アイフル大作戦」主題歌 『Viva!アイフル』・『涼子という女』(小川真由美) | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

 

 

 現在(2019年8月)東映チャンネルにて絶賛放映中の「アイフル大作戦」(1973年~1974年製作作品)。

 

 この番組は1960年代~1980年代にかけ、TBS土曜21時台の「東映製作アクションドラマ」の第2弾にあたり、「キイハンター」~「アイフル大作戦」~「バーディ大作戦」~「G MEN ’75」という系譜の流れを組んでいます。

 

 今回と次回は、長期間製作された「キイハンター」と「G MEN ’75」の合間にそれぞれ約1年間放映されていた「アイフル大作戦」、「バーディ大作戦」両作品の主題歌レコードについて、東映チャンネルにおける「アイフル~」放映記念として紹介させていただきます。

 

 まず今回は「アイフル大作戦」から。

 

 

 

『Viva!アイフル』(作詞:佐藤純弥 作編曲:菊池俊輔)

 

 「アイフル大作戦」の主題歌で、この番組の主人公・岸涼子を演じた女優・小川真由美氏が歌唱。

 

 この曲のインストバージョンがOPテーマを飾り、歌入りはEDテーマで使用されていました。

 

 主題歌のインストをOPテーマに据えるという手法は、「キイハンター」から「バーディ大作戦」まで取られていた手法ですね。

 

 勝気な振る舞いの中に若干の女性らしさ覗かせる「アイフル~」主人公・岸涼子をイメージした内容。

 

 コーダ部分がこのレコードバージョンと、TVサイズバージョンで若干異なります。

 

 このレコードのB面は『涼子という女』(作詞:小川真由美 作編曲:菊池俊輔)。

 

 作詞は小川真由美氏自身が担当。

 

 シャンソン仕立ての作品で、なかなかお洒落な曲。

 

 A面と打って変わって、こちらは岸涼子の女性らしさを前面に押し出した歌詞です。

 

 「なぜか味気ない 気ままなこの暮らし」

 「あんな風には 愛せなくて」

 「あれからずっと 私は一人」

 

 昔の恋人がいた頃と、現在の一人の気ままな生活を対比させ、少しセンチになってる彼女の心情を表しています。

 

 

 次回は、「アイフル~」の続編番組「バーディ大作戦」主題歌レコードを紹介いたします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))