中川博之氏楽曲紹介40 北川深雪「好きですサッポロ/パープルレイン札幌」 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

 

 


 森雄二とサザンクロスの「好きですサッポロ」発売から2年後の1983年に発売されたシングルです。

 

 

 北川深雪バージョンの「好きですサッポロ」、アレンジャーはサザンクロス盤と同じ神山純一氏ですが、アレンジのベースはサザンクロス盤を踏襲しつつ、女声用にキーを低くし、テンポもややスローに変更され新たに録音されています。

 

 

 
 北川氏の歌声は歌謡曲歌手という感じは無く、むしろ声楽のような歌い方です。ただそれがかえって、この曲のコンセプトである「昼のムード歌謡」というものを見事に表現していると思います。
 
 女声コーラスも入っているのですが、それも相まって北の街の澄んだ空気感が伝わってくる感じです。
 
 オリジナルのサザンクロス盤にも引けは取らない出来だと思いました。

 

 余談ながら、中川氏の言によるとサザンクロス盤の「好きです~」が発売された当時は、土産物等の商品名に曲名が使われたり、バスガイドさんが唄ってこの曲を広めたそうです。

 

 

 

 私のツイッターの相互フォロワーさんの証言でも、その方はまだお若い方なのですが、高校時代の旅行の時バスガイドさんが唄ってくれたそうで、現在でも北海道では息づいてる歌なんだなと実感しました。(=⌒▽⌒=)

 

 
 
 B面「パープルレイン札幌」。「雨」という単語がタイトルに含まれていますが、別れの歌ではなく、つらく長い道のりを越えて、男女が結ばれる・・・という曲です。
 

 メロディも上品かつ美しく、これが北川深雪氏の声とマッチしており、隠れた名曲かと思います。


【レコードデータ】 
レコード会社:クラウンレコード
レコード番号:CWA-177
発売日:1983年?月?日
A面 「好きですサッポロ」 作詞:星野哲郎 作曲:中川博之 編曲:神山純一
B面 「パープルレイン札幌」 作詞:みやけ知絵 補作詞:高畠淳子 作曲:中川博之 編曲:神山純一

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村