本日は水戸にある茨城県外国人材支援センターで

来年に来日するベトナムの技能実習生3名と

ウェブ上で交流会を行いました照れラブラブ

 

お互いに自己紹介や

日本の文化体験として折り紙を一緒に折ったりして

和気あいあいと交流会を行うことができました爆笑星

 

 

今回の交流会には先輩の技能実習生として

ユニットで介護をしているハンさんも参加し、

新しく来る技能実習生達に向けて

自分が今どんな仕事をしているかや

応援のメッセージ、

日本の生活についてもベトナム語で

話をしてくれましたニコニコ音譜

 

ベトナム語だったので、

私は何を話しているか分からなかったですがニコニコアセアセ

 

後でハンさんに話を聞くと、

新しく来る技能実習生達も

先輩の技能実習生より生の声を聴くことができて

とても安心していたとのことでしたので、

日本へ来る不安が少し減ったようで私も安心しましたニコニコ音譜

 

来年くる技能実習生にも日本に来てよかったと

思ってもらえるような環境を整えてあげたいと思いますニコニコ

 

最後に・・・

ウェブ交流会で折ったコップと猫の折り紙ですひらめき電球

施設長、ハンさん、私の作品ですクラッカー

さて、施設長の作品はどれでしょうか・・・ニヤリ

 

 

おみラーメン