十割蕎麦!! | 徳島屋のブログ 「とくしまや通信」

徳島屋のブログ 「とくしまや通信」

鰹節専門店からお知らせやだしの事、新着情報など発信していきます。

お久しぶりです!営業部片山です!

いゃー、今週は各地で運動会も開かれ

涼しい秋がやってきましたね!…

と、言いたいところなのですが

まだまだ暑いアセアセ

いゃ〜、今日はほんとに暑かったですね…

新潟県では、10月の最高気温、36℃を記録したとかなんとかガーン

そんな厳しい残暑を乗り切るには

やっぱりざる蕎麦っ!!

ということで今回はいただいた、十割蕎麦を使って、

ざる蕎麦を作りました!

まずはざるつゆ作り!

ざるつゆは、一晩寝かさないと醤油の角が取れないらしいので、

昨日の営業後、テストキッチンに残って作りました!


こんな量のざるつゆは初めて見ましたゲラゲラ

粗熱をとり、冷蔵庫へ

お休みなさーいzzz

で、今日!

人生初の十割蕎麦ゆでをしました!

つなぎを使わない十割蕎麦は千切れやすいので、

先輩に茹で方を教わりながら、頑張りました!

完成品がこちらウシシ


そばの香りを楽しむために、だしを長めに炊き、香りを飛ばしておいたので、

お蕎麦じたいの味と香りを楽しむことができました!ウインク

暑い日でしたが、お蕎麦のおかげで午後からの仕事も頑張れました!!にやり

で、私事ですが、明日は地域のソフトボール大会に出ます!

皆さん、晴れと勝利を祈っていてくださいキラキラ

それでは、このへんで!