知的障害・てんかんで2級認定 | とくしま障害年金相談net

とくしま障害年金相談net

障害年金とは、「人の生き方」や「人生の質」にかかわる大切なものです。あなたの人生設計のお手伝いをします。

こんにちは、障害年金コーディネーターの杉本です。

 

 4月に申請していたお客様から、2級認定のご連絡がありました。

 

 幼少期からてんかん発作と知的障害があったようですが、正式に診断されたのは中年になってからというケースです。

 

 初診の病院はありましたが、院長が代替わりされており、カルテも無し。その代わり、昔、勤めていた看護師さんに連絡を取って下さり、当時のことを証言していただくことができました。(90代の高齢の方でしたが、すごいですね。患者さんのことバッチリ覚えておられました)

 

 また、小学校・中学校の通知表が残っており、当時から知的障害があったことの証明にもつながりました。

 

 なかなか難しいケースでしたが、無事に年金につながり良かったです。ご協力いただいた医療機関の方々に感謝申し上げます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

徳島の障害年金のお悩みをサポート!
「とくしま障害年金相談net」の杉本でした。

とくしま障害年金相談net
徳島県で障害年金のことなら、ぜひご相談ください。
着手金無料、完全成功報酬で安心です。
http://tokushima-nenkin.net/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~