こんにちは🐛
総合科学部社会総合科学科地域創生コースのもーりーです!🌟






自粛期間中が家庭力をあげるチャンスだ!!🤩と思いたち、料理を始めようとしましたが、今のところパスタ🍝とスコーン🍪の2品しか作ってません…😆誰かもーりーでも作る気になれるような簡単レシピを紹介してください👩‍🍳






今回は私が、『総合科学部の部活バイト勉強の両立』について書いていきたいと思います!📚✍🏻🥍







【部活】

ラクロス部は朝練なのが魅力の一つです🐔☀
朝練なので、授業が終われば自由の身です🗽✨!!!
この自由な時間を勉強やバイトに充てて時間を有効活用すれば、十分両立可能です✌🏻

また朝練以外に空きコマを使って親子で自主練をすることもあります💪🏻普段の練習でできなかったことはスキマ時間で解消します🌱







【バイト】

私は1年生の時、後悔してしまったことがあります🥺それはお金に目が眩み、バイトを沢山いれすぎたこと…🥺

私は朝練の前日だろうが夜遅くまでバイトを入れてしまったせいで、睡眠時間が確保できず、授業中すやすやと寝てしまいました…🤤💤
あまり夜遅くまでバイトを入れず、早めにバイトを切り上げてさっさと寝ましょう😪
眠いと部活や勉強に集中して取り組めずに両立が難しくなると思います😇
睡眠は大切🐑









【勉強】


総合化学の基礎は興味のあるものをとって、2年以降どのようなことを専門的に勉強するのかイメージしておきましょう🤤💭そして少しでも興味のあるものはどんどん取っていきましょう!😆🌟
私は楽だと思って英語ばかり取ってしまって少々後悔しております🥺笑

また、総科1年前期は毎週重めのレポートを書かされる授業がありますね…☹️夏には読書レポートもありますね🥱読書嫌いからすると苦痛でしかないです🥱

課題が課されたらそのつどすぐに取り掛かりましょう!特に読書レポートは2ヶ月ぐらい余裕あると思うのですぐ取りかかって余裕を持って提出しましょう😆

私はよく空きコマで友達と仕上げていました!👩🏻‍💻
1年後期は結構楽できると思います!(おそらく!)なので前期頑張りましょう!💪🏻🔥



















次は、なみさんが生物資源産業学部の部活バイト勉強の両立について書いてくれます!🌱🐹
(左なみさん右せきさん)