新入生の皆さん、こんにちは☀️
医科栄養学科新2回生の すず です😆
今回は、女子ラクロスのMD(ミディ:ミッドフィルダー)というポジションの紹介をしていきたいと思います👏







MDといえば!



『OFとDFの両方に関わることができるポジション』



です🥍







他のどのポジションよりもボールに触り、試合展開をコントロールすることから、"ゲームメーカー"、"司令塔"と呼ばれています✨聞いているだけでかっこいいですよね!😍「誰もが1度は憧れるポジション」と言っても過言ではないと思います🙈大人気のポジションです😆







MDの仕事は「走る」こと!!
試合中はコートの端から端まで駆け回ります!🏃‍♀️💨
持久力とスピードの両方が求められるポジションなんです😳









MDはMDでも、細かく分けると以下の3つに分類することができます!👇


①試合の始まりの"ドロー"を行うC(センター)
②主に攻撃側を担うAW(エーヴィー)
③主に守備側を担うDW(ディーヴィー)




C(センター)は試合の始まりのドロー(バスケで言うジャンプボール)を行います‼️どれだけマイボールにできるかはこの人にかかっています💪 チームの流れを掴み取る、"司令塔"です🥍


AW(エーヴィー)はMDのなかでも主に攻撃側を担います‼️ 速攻などスピード感のある攻撃は圧巻です😳チームの攻めの形をコントロールする、まさに"ゲームメーカー"的存在です🥍


DW(ディーヴィー)はMDのなかでも主に守備側を担います‼️ドロー時のボールをよく見て攻めるか守るか瞬時に判断し、臨機応変に動いて仲間に指示を出します💨 冷静に頭を使って試合をコントロールする、頭脳派プレーヤーです🥍








いかがですか?どれも本当に魅力的ですよね🥺





「OFもDFも両方やりたい!!」
「ずっと試合に関わって、どんな場面でも活躍したい!!」
という欲張りなそこのあなた‼️(笑)



MDはそんなあなたが最高に輝けるポジションです✨







長くなってしまいましたが、以上でMDのポジション紹介を終わります!最後まで読んで下さりありがとうございました😊




次は、私の同期である つき🌙 が、BT(ボトム)というポジションを紹介してくれます😆
お楽しみに〜🙌