オフ雨いかがお過ごしですかー⁇
珍しく、ダルさと頭痛で弱っていたゆかですショック!
夏バテってやつですかねー
お昼過ぎまで寝たら元気になったんですけどねにひひ
スタミナつけねば、と思い
ベタにウナギ食べました(v^_^)v
photo:01


一人暮らし4年目で初のウナギ!
私にとって結構大きな買い物でしたー
栄養学科生だけあって?こういう時、
ネットで「夏バテ 食材」とか検索しちゃうんですが、どこ見てもウナギが登場してたので、奮発( ̄u ̄)v


ネット検索してる時、
イチャソさんからメーリスが!
今日の課題
「最低20分間ラクロスのために...」
ということで、
ついでといっては何ですが、
ラクロス部のみんなにも役立ちそうなこと、調べてみましたよー(^O^)/


【熱中症・疲労回復に効く食材!!】

★豚肉(ビタミンB1)
★バナナ(カリウム)
★梅干し(クエン酸)
★オレンジジュース(クエン酸・糖質)


(ビタミンB1)
不足すると糖質を分解することができず、疲労物質(ピルビン酸や乳酸など)が溜まり、疲れやすくなります。食欲不振・倦怠感・手足のしびれやむくみなどの症状が発症します。


(カリウム)
汗をかくと塩分(ナトリウム)が排泄されますが、同時にカリウムも排泄されます。カリウムが失われると細胞内が脱水症状を引き起こします。細胞内脱水は、熱中症を引き起こした後の重要臓器の細胞機能障害の原因となり、熱中症回復に影響を与えます。筋肉の収縮を助ける働きもあり、日常的に取ることで熱中症にかかった時の回復力を高めることが可能です。


(クエン酸)
疲労の原因となる乳酸の発生を抑え、疲労回復に優れた効果を発揮します。またパロチン(若返りのビタミンと呼ばれている)の代謝を活発にするため、老化防止も期待できます。


(糖質)
スポーツ選手にとって、糖質は非常に重要なエネルギー源で、摂取するタイミングもポイントになります。運動後の糖質摂取のタイミングによって筋グリコーゲンの回復に大きな差が生じることが分かっています。運動後、出来るだけ早く(1時間半以内)摂取することが大切です。


というわけで、

試合前日は豚肉!
トンカツ、カツ丼も単なる願掛けだけじゃなさそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

試合当日の朝食は梅干し入りおにぎりとバナナ!

試合後にはすかさずオレンジジュース!
数年前まで試合にオレンジジュース持っていく習慣あったけど、あれ、理にかなってたんやねΣ(・□・)
復活させますか~?

参考にしてみてくださーい(^-^)/


サッカー日本代表はもちろん、
多くのプロスポーツ選手には専属の栄養士がついてるって知ってますか??
それぐらい、栄養は大切ってことですねー。


栄養学科生おるチームもそう無いと思うので、
栄養バランスで差を付けろ大作戦!やっちゃいましょービックリマークビックリマーク

徳大女ラク専属栄養士...的なチョキキラキラ
ぺぺ、のり!!
ただの食いしん坊じゃないことを証明せねば!!
私だけ(*゚▽゚*)?!



これから、どんどん暑くなるし、食欲なくなったりすると思うので、
食事にも気を付けながら乗り越えましょー( ´ ▽ ` )ノ