台風を心配していましたが、4回シリーズの第1回目講座を徳島市黒崎楽器で開くことが出来ました音譜

 

◎ 午前中の講座

 

古典派ということで,

今井 校訂・注解の「ソナチネアルバム」を用いながら,その時代に応じた様式感の捉え方や楽譜に書かれていない演奏習慣についてお話ししていただきました。

 

クーラウのソナチネの半ページを進んで,

その中にアーティキュレーションのこと,

長い音,短い音,その時の弾き方,

その他たくさんのことを教わりました。

 

内容が濃くて,目からウロコでしたキラキラ

先生の次から次へとあふれ出てくる言葉に圧倒され,

魔法にかけられたようようで,

充実したあっという間の2時間でした。

 

次の第2回目のロマン派も楽しみですニコニコ

 

 

◎ 午後は8名の受講生の公開レッスン

 

今回も赤松先生のアドバイスで,

魔法にかかったように,演奏がすばらしく変わっていき,

まるで違う響きが出せるようになる受講生達の姿に感動しましたキラキラ

終わったのは夜の7時半になっていました。

 

赤松先生お疲れさまでした。心より感謝申し上げますラブラブ

 

(記事担当:K野)

 

 

 次回は,第2回 ロマン派 

 12月17日(月)

 10:30 黒崎楽器店

 

 コンサートのお知らせ音譜

 

赤松林太郎先生による

「子どものためのレクチャーコンサート」

 

 12月16日(日) 15:00

  ケアハウス田園 4F田園ホール

 

 コンサート後に公開レッスンもあります

  公開レッスン  17:00