子どもでも、曲想をつけて弾けるようになるには? | 徳島市のピアノ教室★冨永裕子先生主宰【若い芽の会】公式ブログ

徳島市のピアノ教室★冨永裕子先生主宰【若い芽の会】公式ブログ

徳島市でピアノ教室を40年以上続けている【若い芽の会】の公式ブログ。長年、徳島文理大学や名西高校で指導されていた冨永裕子先生のお教室です。

友達の坊っちゃん(小2)が、最近ピアノを習い始めましたニコニコ

友達自身は、幼稚園から高校3年までピアノを習ってたそうなのですが、
ここ十数年、ピアノからはまったく遠ざかっていたんですね。

それで、坊ちゃまのピアノレッスンに付き合ってたら、
疑問が湧いたらしいのです目

友達いわく、
「先生が、曲想をつけて弾くように言うのよ。
要求しているレベルが高いように思うんだけどはてなマーク」・・・とのこと。

これを聞いた管理人、
さっそく冨永先生にお伺いすることにしました音譜ニコニコ


♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
ひらめき電球【質問】子どもでも、曲想をつけて弾けるようになるには?
♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

I :「先生、子どもでも、曲想を上手につけて弾けるようになるには、
    どうしたらいいでしょうかはてなマーク目

冨永先生:「曲想を付けて弾くには、イメージを膨らませることが必要ですひらめき電球

I :「はい。」

冨永先生:「イメージを膨らませるためには、
   いろんな生活体験を持つことが大事ですラブラブ

I :「・・・と、言いますとはてなマーク

冨永先生:「子どもが、綺麗なものを見て綺麗だと思う心を育てることですニコニコ
     
      そのためには、お花が綺麗なところに遊びに行くとか、
      有名な人の絵を見に行ったり、
      実際に音楽会に行くのもいいですね合格

I :「なるほど・・・」

冨永先生:「そういえば、子どもさんで、短調を楽しそうに弾いてしまう子がいましたひらめき電球

I :「おっと。。汗

冨永先生:「でも、その頃ちょうど身内の方がおなくなりになったとお聞きしていたので、
      『そのときのことを思い出して弾いてみて』というと、
      もう、それまでとはまったく違って、すごく上手に弾けました合格

      イメージがちゃんとあれば、子どもでも上手に曲を表現することができるのですニコニコ

I :「おおビックリマーク 参考になりました。
   ありがとうございましたドキドキ

♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。

ということで、
子供さんでも、日頃からイメージを膨らませる訓練をしておくと、
良いようです。

モチロン、(私を含め)大人も、ですね。。。にひひ

ピアノのお稽古、イメージしつつ、がんばりましょう音譜


> 教えて!冨永先生【ピアノのお悩みQ&A】目次へ <





音譜音譜







★いつも応援、ありがとうございます音譜

習い事 ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村