あけまして・・・ | 特撰◎大豆しょうゆの脳

あけまして・・・

 


おめでとございますm(_ _)m


もう忘れられてるかもしれませんが


特撰だす(´・ω・`)ノ



本当は昨日のうちに書くつもりだったのだが

部屋の片づけがなかなか進まず・・・

最後にLaneyのアンプを開けて中を掃除しようとして

せっかく開けたのだから

2本入っている中国管のRUBY 12AX7AC5HGのうち1本を

JJのECC83Sに交換して

音も比較してみようと思い21時半過ぎに録音開始。

23時半にやっと終わり

なんとか年末のうちに年越し用に買っておいた

緑のたぬきを食べる事ができた。



で、交換したのは

Laney

真ん中にある真空管。

左は元々JJのECC83Sが入っている。

比較はこちら ρ(・ω・`ρ)



1時間もかけて80年代風に作ってみたけども

よく分からないものになってしまい、

きつく入っていた真空管を頑張って交換したのに

音の違いもよく分からなかったという・・・

ま、V2でゲイン段ではないから

音の変化はあまり期待していなかったのだが。



ちなみに

11月にはIRTのクランチ(一部)の音を録っていて ρ(・ω・`ρ)



これもブログに書こうと思っていながら

いろいろあってできなかった(´TωT`)




去年は夏前に体調を崩し

その後も仕事はしていたがあまり良い状態ではなく

秋になってやっと良くなってきたと思ったら

下の娘が一緒にお出かけ中に川に転落

けっこう深さがあったため娘に怪我は無かったものの

慌てて2メートルほどの高さから飛び降りて助けにいった俺が

足を怪我して仕事を一週間休み、

でも収入が無いと困るので痛みをこらえて仕事に出ていたせいか

いまだに痛い。

今年は体にはホント気をつけよう(´・ω・`)・・・



で、

去年は体調不良で悩んだ俺だが

それ以外でもう1つ

悩んだ事がある。



それが

Kanban-01

これ。

Kanban-02

よくある普通のコンビニの看板であるが

よく見ると、

Kanban-03

右下の赤線で囲まれている所には

”運動公園からお車で10分”

と書かれているのに、その左には

”運動公園を右に出て信号を右折(約2分)”

と書かれている。

さて・・・





”お車で10分”








”約2分”












どういうことなのか?













① 運動公園から信号までが約8分、信号からは約2分かかる。

② 運動公園を左に出ると10分かかるが、右に出ると2分で着く。

③ 運悪く信号に引っかかると青になるまで約8分待たされる。










.