ネギトロ巻 | 特撰◎大豆しょうゆの脳

ネギトロ巻

 






節分

といえば

豆まき・・・

そして最近は

恵方巻もある。



恵方巻の起源はいろいろ説があり

そのどれも信憑性は定かではないが

江戸時代後期頃からあったようだ。

発祥は大阪らしい。

この恵方巻が全国的に知られるようになったのは

2002年頃との事である。



昔から知っているものでもなく

自分の中では節分=豆まきなので

節分に恵方巻じゃなくても・・・

と思っていたけども

1人で豆まきしても楽しくはない

仕事帰りにスーパーに寄ったら太巻きがたくさんあって

美味しそうだったので

ネギトロ巻を買ってきた。



で、この恵方巻、

節分の夜にその年の恵方(今年は東北東やや右)に向かって

願い事を思い浮かべながら

丸かぶりするのが習わしとされているが

人によって

無言で食べる、笑いながら食べる、

と、いろいろである。

では・・・





特撰は








どのように













食べるのか?













① 無言で食べる

② うすら笑いを浮かべながら食べる

③ 笑い過ぎて喉を詰まらせ悶え苦しむ










.