トレイを落としたら | 特撰◎大豆しょうゆの脳

トレイを落としたら

 






レス・ポール・トラディショナルのPUを交換して

しばらく弾いているが

リアのAir Nortonもこのまま使っていていいなー

という感じだし、

配線を長く残したまま(切っていない)なので

そのせいかちょっとノイズも多く

配線をやり直す事にした。



こんなに

LPT-PU-01

線が長ければノイズも出るわなー

と思ってよく見ると

アースがフロントのトーンポットからしか取っていない。

これはいいのか?

レス・ポールは普通全てのポットからアースを取っていたはずだが・・・



というわけで

LPT-PU-02

配線をバチッと切って

LPT-PU-03

アース線もこのとおり全てのポットにハンダ付けした。

結果・・・

ノイズがかなり減った!



で、今回つけたPU、

LPT-PU-04

フロントのBluesbucker

弦に近づけるほどトレブルがキツくなり

離していくと音が丸くなっていく。

ほんのちょっとビスを回すだけで音が変わるので

オイシイ所を探すのはけっこう大変だが

なかなか良い音を出している。



Air Nortonをフロントにつけている人は

よくクリアであるとかブーミー感が無いとか言うが

たしかに中低域が締った音で、

リアで使うには少し低域が足りない感はある。

じゃぁ硬い音なのかというとそうでもなく、

中高域がよく出るので6~4弦を弾いた時に

ピッキングハーモニクスをかけたようにスコーンと抜けてきて

ハイポジションを弾いてもキンキンせず

なるほどフロント用に作られたPUだなぁと感じたが

リア用でも俺は好きな音だ。

いつかフロントPUとして使ってみたいけど

これ以上ギターを増やすわけにはいかない・・・




さて

今日は俺の誕生日である。

本当なら娘達の所で過ごす予定だったが

最近忙しくて疲れているのと

昨日は夜遅い時間まで仕事、明日は朝早くから仕事、

買い物もしなきゃぁいけない。

昨日は現場が娘の住んでいる所に近かったので

帰りに寄って少し遊び

今日は部屋で過ごす事にした。



最近休みで娘達の所へ行く日は

朝6時半頃に出てマックに寄っていく。

俺の朝飯を買うついで

娘達の大好きなハッシュポテトも買っていくのだ。



先週の日曜日、

行く前に電話したらハッピーセットを頼まれ

マックに行って俺が食べるメガマフィンのセットと

ハッピーセットを2つ注文。



時間がかかるので番号札をもらって

席に座って待っていたら

カウンターの奥でガシャーンという音がした。

トレイを落としたのだ。

そして

いつもこういう時には言う事になっているのだろう、

音がした直後・・・





お姉さん店員が








すかさず












大声で言った。













「しつれーいたしましたー!」

「ぼじょれーはいりましたー!」

「ついったーはじめましたー!」










.